毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

うちの猫ちゃん 鴨のオレンジ煮

イメージ 1

この子達は「キッズトリオ」

「鴨のオレンジ煮」
昨日鴨の変わりにかしわでトライしてみました。
やっぱり鴨の方が美味しいでした。
神戸にある土日のみバザールの「グルメやまおか」で
パックになって一枚200えんぐらいだよ。そこには色々変わったの売っている。
わにの手とかね・・・

まず火が通りやすいように穴をポンポンあける
アタシ的にはこれも面倒なので。皮のほうに切り込みをいれるだけ。
軽く塩コショウ。あればハーブ塩なんてGood。
いとこに作ってもらったのをアタシは使っています。
んでからに皮からフライパンで焼いていきます
いろめが付けば裏返して弱火にしてふたをします。
そこで登場ポンジュース!!昨日ここで
旦那が飲んでしまってるのに気づいてあわてました。
が、たまたまオレンジがあったので絞ってみました。
しかしアタシ的にはポンジュースのほうが美味しかった。
冷蔵庫からポンジュースをだして
カップほど鴨の上からかけて、
蜂蜜をとろ~んと又その上にかけて
ふたをして、そのまま弱火。
薄めにきって盛り付けて、フライパンに残ったソースを味見
ちょっち甘いほうが美味しいので、又蜂蜜を足して中火にして
濃度をつけて、鴨の上からかけて出来上がり。

鴨の場合中がピンクのが美味しいので早めに
フライパンからあげて、ホイルで包んでおくと良い。

砂糖で前にやってみたけど、蜂蜜のほうがずっといいし、
とろみをつけるのにコーンスターチや片栗を使うより
蜂蜜入れてちょっと煮込んだほうがおいしい。