毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も梅干つけました

ばぁちゃんが入院してから3回目の6月 娘はダレ一人として 梅干つける気配もみせないので 自然に梅干担当は ばぁちゃん子のアタシ 孫のアタシの仕事になってます。 先週、大きな梅を塩漬けにしてて 上まで梅酢があがってきたので 今日は朝から赤シソを・・・…

鮭ポテト

知ってた? うずらって殻に模様あるやん? あの模様って同じ親から生まれたのは 全部同じ模様だって。。。。 ホンマやもんっ前にテレビで言ってたもん。 昨日は鮭をぶつ切りにしてムニエル? ジャガもチンしてから バターでゆっくり焼き色つけましたぁ~ い…

辛い朝ごはん

こん前の おっちゃんラー油使って炒めた あさりの辛くてクチャイ炒め物。 冷蔵庫に残ってたんですが・・・パが それにビーフン突っ込んで おまけにタイの辛い辛いもぶっこんで作ってた。 これは・・・今朝のパパティンの超辛い朝ごはん 昨日はねぇ~ 友達が会社…

暑くて・・夏ごはん

もう梅雨はおわったん? 暑いぞっ ってことで昨日のアテはすっかり夏バージョン 冷奴(木綿です)に 豚シャブに タコとワカメの酢の物。お酢たっぷりで超スッパ。 残ったタコは刺身。 活きサザエもみっけたので刺身にしましたぁ~♪ そして大好きなカシワ入りラー…

豚のショウガ焼 生ちりめん

ウチの豚のショウガ焼きで使う豚肉は ちょっと厚めの肉をつかいまふ。 豚って油がおいしいのよねぇ~ 焼いた後のフライパンで 必ず野菜をいためます。 昨日はシンプルにタマネギだけを炒めました。←タマネギしか野菜がなかったともいう。 ほんで、もうひとつの…

「ヒットマン」みてグビグビ

子供の時から銭湯の・・チャウ 戦闘の特殊能力をたたきこまれ 頭にクリリンのように? バーコード入れられ 名前はなく番号「47」と呼ばれるプロの殺し屋。 組織に疑いをもって 一人で立ち向かうってストーリー いやぁ~面白かったよぉ~ かっちょいいしねぇ~ 4…

卵かけゴハン

炊き立ての白ゴハンに卵をかける コレだけのことなんだけど それぞれコダワリがあるのよねぇ~ アタシの場合は まずこれを食べるときは 朝やないとアカン。 そして白ゴハンやないとアカン。 いつもは雑穀いれて炊いてるけど こん時ばかりはマッシロのゴハン…

パンクしたよ・・

昨日もうちょっとでオウチにつくというときに ジテコがパンク オォマイガァ~ (ジテコ=チャリ=自転車です) まっ忙しい朝じゃなくって良かったのか・・・ チャリ屋 きっと奥さんだろう 背中に「坂本竜馬」って書いてあるTシャツのオバチャンに 修理してもらってる間に…

朝顔2号。とゴーヤ1号。

なんと・・・・昨日の朝 すでにすぼんでしまった朝顔を発見。あぁ残念。 咲いてるのみるのできひんかったわぁ~色は赤っぽいみたい。 で、さっき・・・2号と3号が咲いてましたよぉ~ うっとぉしい梅雨空に淡い青色・・・ 清純なアタシにピッタリ ドゥモドゥモ …

ナストマグラ

この間のピーマンの肉詰めの・・・ 肉のほう。 えっと・・・こゆのは「具」っていうんだっけ? たくさん残ったからフタツにワケワケして冷凍してたのね その一個をなんと このアタシとしたことがっ 早々と使いました。 冷凍してから、こんなに早く冷凍庫から…

イカスミカッペ

日曜日には大好きなイカスミのパスタ作りました あっ普通のパスタなかったので 細い細いカッペで作りました。 もちろん・・・ソースは市販の使ってます。 けどたっぷりのニンニクとイカは追加しましたぁ~ あぁおいしいねぇ~ そういえば・・・あれは・・ パ…

休肝日翌日。グビる。

土曜の朝・・・・朝ゴハン抜き・・・フラフラな状態で検査しにいきました。 なんと・・・ごっつい混んでるし・・ 10時の予約。こんなんじゃ予約の意味ねぇ~よっ 一時間は かかるとのこと・・・トホホホ いったん外に出て・・・すきっぱらを忘れるが為 近くをフラフ…

グビッグビッ・・・・グビグビグビグビ・・・やっちまった。

あ、禁酒してるようにみんな思ってはるのね・・・ してないっす・・ずっとね。 禁酒は、きっと1年ぐらい前一日ほどしたと思う。ハハハッ 火曜水曜と、ただ量を少なくしてるだけで 余計つらいの・・・・呼び水のようなりよ・・ 土曜日に健康診断ってことで 二日は…

圧力鍋はかしこいのだっ。

焼き肉の残りの手羽使って 大根とシュルってみましたぁ~ 野菜も鶏も圧力にはヨワチィのだっ アタシもだけど・・・ 一緒に ダシを取った後 冷凍してた昆布もシュルシュルしたら とっても柔らかくて美味♪ 仕事かえってから作り出しても こんなに柔らかくてダシがしゅん…

バーゲン三昧

金曜日バーゲンいったのよ 10時に開くっいてうから10時にいったら 目当ての福袋は売り切れ・・ 10時になくなったって言うのよぉぉぉ ん?オイ。それは、おかしいでしょう きいてみると、並んでいるヒトが多いので 20分前にあいたらすぃ・・・ そ。そん…

マンマンチン・・ゴンベェ

日曜から栽培しはじめて ちょうど一週間後の日曜日の朝 元気だったころのゴンベェ 「干シイタケがいいなっ」 干シイタケ大好きパパティンは言う・・・ さて・・この日は焼き肉 そして・・・この日の夜 見事に育ったゴンベェは焼かれて 美味しくいただきまし…

新ショウガ 大好き♪

昨日のアテ。 大好きな新ショウガをたっぷりつかった この時期 恒例の新ショウガの鶏ミンチバーグ おおっ。やっぱりおいすぃねぇ~ どやさぁ~っていうぐらい 新ショウガの千切りいれて 鶏ミンチモミモミモミモミモミモミ・・・そして焼くだけ たたき梅でいただきます♪ 昨日…

しいたけ5日目

シイタケっていつ伸びるんだろうか・・・ 会社のTさんの実家はシイタケ栽培のお仕事してはるんやけど 聞いてみたら、 朝とりわすれたら夕方には メチャメチャでかくなってる らしい ウムム・・・昨日会社から帰ったら見てわかるぐらい うちのゴンベェ 朝よりデッカく…

シイタケ4日目

はぁ~疲れた・・ 新しい書庫久しぶりに作った・・作り方忘れてるし。 シイタケ君の観察日記です けど・・・カテゴリは「食べ物」 ヒャハハハ ホレっ出てきたよ(*^。^*) ヒョッコリと可愛い頭がでてきましたぁ~ ついつい名前をつけたくなる衝動に・・・ けど名前つけ…

お命・いっただぁきまぁす♪

飲まないっていうからさぁ~このゴハン。 ・・のつもり・・ アタシはいいのよアタシはね。肝臓丈夫だもん。フフン。←今のところ 「・・・やっぱり飲もうかなぁ~」のパパティンの一言。 そうこなくっちゃ~ 飲まないっていうからさぁ~ めずらしく夜にゴハン炊…

飲む朝ごはん ヒック

平等院っていったことありますかぁ? アタシは初めてです。 天気がいいのでお弁当持っていってきました。 思ったよりこじんまりしてるのねぇ~ みんな知ってたんだろうか? アタシだけ知らなかったのか・・ むこうから阿弥陀さまが・・・のぞいてまふ・・ ア…