毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

2010-01-01から1年間の記事一覧

ダンナ実家で忘年会

モラタメさんでいただきましたぁ~ ト、ト、トリスゥゥゥ ダンナ実家で忘年会 トリスをせたろうていってきましたぁ もちろん一緒にセットで送ってもらったソーダもせたろうて・・ ジョッキも2個もせたろうて・・・←重い まずは刺身 パ・ママン自慢のカラアゲ…

クリスマスはひとりアテで乾杯

忙しいのだぁぁ 仕事も昨日から早めにいって キーボードをバンバンたたきまくっておりますぅ いつも朝しかブログしないのに・・・ 一時間の貴重な時間がなくなって 新聞よんだり布団でゴロゴロする アタシにとって大事な時間が少なくなってきて・・・ あせり…

丁子麩

滋賀のばぁちゃんの墓参りにいったら 絶対買ってくるものは 滋賀の名産の「丁子麩」 (ちょうじふ) これめっちゃ美味しいねんっ。 よくある麩とは作り方が違うみたいやねんけど もちもちっとしてて うちのアカンは酢の物やサラダに使ってるけど アタシの一番…

イワシを食べる

漁港で買ってきた 500円のセット中にあったイワシ4匹 いつも刺身、テンプラかフライ そして煮付け・・・ 今回は洋風にしてみましたぁ ニンニクたっぷりきかしたトマトソースを作って 粉チーズもたっぷり投入して ソースにしてみまちた 今日はこの残りの…

でかっ

昨日仕事帰りに ちっちゃにいちゃんのお見舞いにいってきてね 帰りに百貨店のお野菜コーナー 覗いて帰ってきました みっけたの「ターサイ」これアタシ大好きなのよねぇ~ 夏のターサイは菜っ葉のようにつぼんで売ってますが 冬はこうして大きく開くようなカ…

田尻漁港にいってきました。

田尻漁港までちょっくらいってきました。 やっぱりもっと早く行くべきだったかなぁ~ 着いたのは10時過ぎ・・・ お目当ての「あなご」は売り切れてましたぁぁ エーンエーン でもお買い得だったかみょ イカ2杯にサバ2匹 イワシ4匹に 赤いちっちゃなお魚の(ヒ…

白だしで「とろろ小鍋」

急に寒さが厳しくなってきて 温かい一品欲しいですねぇ 昨日の小鍋は「とろろ鍋」 アサリが安かったので即買い 美味しいアサリのダシが出てきたところに モラタメさんにもらった「白だし」投入 そこに豆腐入れて 仕上げにトロロ昆布をたぁぁぷりトッピング・…

かつおのタタキの真空パック

最近スーパーでみかけたら 絶対買うようにしてるもの 「かつおのタタキの真空パックになってるやつ」 300円ぐらいで安いし、普通に売ってるのより 断然こっちの方がネットリとして美味しいの♪ 冷凍しておいて いつでも食べたいときに食べます。 春菊のオ…

毎日の小鍋

土曜忘年会でした。 久しぶりの外食 久しぶりのカラオケ 楽しかったなぁ~ ご飯の画像も久しぶりかなぁ~ おうちでは ちゃんとご飯食べてますから 心配しないでね ←え? 誰か心配でも? 寒くなってきたし 野菜もとりたいから 最近は一品を小鍋にすることにして…

パワースポット

今年はさぁ~10月には島根いったでしょ~ 出雲大社はいってないけど 看板はみたし ←これでいいのかっ 滋賀の金剛輪寺もいってきたし この間は九州の高千穂いってきたし パワースポットって今はやってるんでしょ? アタシあんまり信じないんだけど ご利益あ…

九州いってきましたよ

朝 新大阪に6時45分集合 これって大阪でも遠いとこに住んでたら 大変だよねぇ~ いやぁ~楽しかったよぉ~ 別府で泊まったんやけど とてもいい旅館だったし 料理もとってもおいしかったです。 一日目は湯布院にもいきましたぁ 韓国のチトのが多いのにビッ…

鯉の甘煮

津和野も鯉は有名で 田舎が山口のアタシは 何回かいったことあるんやけど どうも鯉の料理って苦手なイメージがあってんけど・・ 美味しいのを食べたことなかったってことなんやろなぁ~ これアタシ好きかみょょょ この間滋賀いったときに寄った道の駅で 勇気…

紅葉が素晴らしかったわよ

ばぁちゃんの墓参りに滋賀にいってきました。 途中、最近出来たっていう ドライブスルーのおにぎり屋に寄り道 注文うけてからにぎってくれるおにぎりは とってもふっくらとして美味しかった♪ 栗東下りて、ちょっと行ったところにあります。 そうそう、栗東に…

2番目においしい鶏

この間お蕎麦たべにいった帰りに 「2番目においしい鶏」っていう看板に ひかれてひかれてたどりついたとこには ポツンと一軒たってる ちっちゃな鶏肉屋さんやった。 1番目はなんなん・・・ おかぁさんの味 とかベタなオチかな・・ 松風鶏やて・・・その店…

ちっちゃ兄ちゃん

あたしもダンナもヒトリッ子なんやけど 両親は兄弟が多い オトンは5人兄弟 すべて男・・・←想像するだけで大変そう・・・ その真ん中がオトン。 うちのオトンは山口から大阪にでてきて そのうえ出張が多かったし 当然オカンは自分の実家にどっぷり。 アタシの…

4タテのお蕎麦

兵庫の三田に花のじゅうたんで有名な 永沢寺にいってきました。 ちょうどテレビで紹介されてたのは 今の時期だけにたべれるお蕎麦。 お蕎麦って3タテがおいしいって言われるんやて 「引き立て」 「打ちたて」 「湯がきたて」 今の時期はそれにヒトツ 「採り…

早速ダルが夢にでてきました♪

登山経験豊富なアタシは 知り合いのおじいちゃんち子供達をつれて 一緒に登山してました 山登りなんて好きちゃうで スキーやからリフト使って上がってたけど 又歩いておりてこなアカンのに 登ったらしんどいやん。 ドコのおじぃちゃんか子供かもわからんし。…

はぁ~ツマランのだ・・

ロッテ日本一おめでとうございます。パチパチパチパチ いゃぁぁぁぁ ホンマようやったよっ 日本シリーズのこのカード 関西では ちーーーっとも盛り上がりませんでしたが うっとこだけは どんだけ盛り上がったことでしょうかっ それにしても延長延長って長かった…

あるもんでなんとかなった・・パの誕生日

10/30 野球の開始時刻ピッタンコに パが東京の出張から帰ってきました。 この日はパの誕生日。 台風もそんなにたいしたことなく過ぎ去ったけど 買い物いくのも億劫で・・・ なんとか作れないものかと うちのなんでもでてくる 魔法の冷凍庫と魔法の棚を…

初めての留守番

寒いやん・・・・急に寒くなったやん えらいこっちゃ・・・ いくら恒温動物とはいえ・・みなさん、ついていけてますかぁ? 今年こそ・・・18年ぶりに風邪ひくかワカランでよ。 風邪ってどないなるんやったっけ? 温かいもの食べたくなってシチューにしまし…

まぐろ丼

鶴橋はキムチと焼き肉で有名ですけど・・ 行列のできるお店が他にもあります。 看板には「ちぃ~ちゃんのオムライス」とあります 「まぐろ食堂」ともあります。 もちろんアタシたちも行列の仲間いり 2.3分待ったかなぁ~ その間パを行列に残して アタシは…

田尻漁港で買い物

実家の土地のことで いろいろ打ち合わせがあって 忙しいっす・・・ なんか売るって大変・・ そんなこんなでちょくちょく最近は 用事があって泉州にいくんです。 日曜にも朝からいってきました。 ←ロッテ応援するため昼には帰宅したらしい。 アジかいました。…

船上冷凍イカ

これね。実は3回目リピ。 はじめはブログのお友達に送ってもらったの それから・・・トリコになりました。 もちろん美味しいから買ってるんやけど 実はとっても便利だから・・・っていうのもあんねん。 ただいま不況真っ只中で うちはまさしく金欠 スーパー…

にぎにぎ揚げ

かぼちゃにナスビにサツマイモ いただきものが・・・・・重なったぁぁぁぁ パ実家にもっていってもらったら 実家で昼ごはん食べてるパは 昼も かぼちゃにナスビにサツマイモ・・・ 夜も かぼちゃにナスビにサツマイモ・・・ あげくサツマイモご飯にサツマイ…

ドデカしいたけ

会社のTさんの島根のご実家は しいたけ栽培されていて いつもとっても大きな手のひらほどある大きさの 美味しいシイタケをいただきます 今回 「これは原木のシイタケだから美味しいよ」 といただいたのは こりゃまた 帽子にできるほどのドデカい しいたけ。 …

クセニナル味

島根にいったときにみつけたカップ酒なんやけど コレ面白いと思って お土産にしようかと思ったんやけど・・ 人に渡すには はじめは面白いと思ったネーミングが・・「死神」 どうもねぇ~ もし、渡してから なんかあったらイヤやんか・・・ねぇ ってことで自分…

島根の高級魚

島根では出雲の駅の近くに泊まりました。 どこの店に入ろうか・・・ グルグル・・・どの店にしようか・・ きまるまで・・・出雲の駅を・・ 何度もグルグル・・・して 決めた居酒屋 島根の高級魚ご存知「のどぐろ」画像右です。 いやぁぁぁぁ~これ最高っ。 ち…

「たばこする」

先週の土日パ・ママンのお父さんとお兄さんの法事で パ・ママンの田舎の島根にいってきました。 とっても空気のきれいな。。・・・めっちゃ田舎・・・ そして念願の「たばこする」を経験しましたぁぁ 「たばこする」っていうのは島根の方言で、 えっと・・・…

食べるラー油パン

パンよりゴハン系 けど・・たまにパンも食べます。 ワインが飲みたくなるの・・・よねぇ~ 近所のパン屋さん。 9月末まで有効の ←こゆ期限はキッチリ守る。 ミニクロワッサンが5つもらえる券と 100円券が3枚があったので 久しぶりに会社の帰りによって の…

手作りサンマ寿司

パ・ママンがつくってくれた サンマ寿司・・・ 昨日朝・・・パが出かけるときに 「あっ忘れてたっ」とリュックからとりだしたもの ←なぜか大きなリュックを背たろうてチャリ出勤 「昨日オカンにサンマ寿司もらってたんやった・・」 まじっすか・・・まっ涼し…