毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

2012-01-01から1年間の記事一覧

おうちでクリスマス

旅行の話・・・はまた今度・・ だって・・・・ さぼってて気付いたら もうクリスマスおわっちゃってるしぃぃぃ だって・・・・ 寒いんだもの だって・・・ なんかバタバタしちゃってるんだもの。。。 オカンにプレゼントしようと編んでるベストも 間に合わず…

1日目。宮島~錦帯橋~北九州

先週友達と旅行にいってきました。 1日目 宮島~岩国~北九州で泊まって 2日目は 萩、津和野 強行でしたぁぁ ヤンヤン 可愛いねぇ~ 奈良より、宮島のシカの方が可愛く思える・・・のは・・ おりこうさんだからなのか・・・ いらっしゃいませぇぇッて・・ お客…

火鍋

「おっちゃんラー油」覚えてますか? うっとこお気に入りの チュゴクのラー油 そこと同じところが出している 鍋の素 チョゴク専門のスーパーに行って買出し ←この時期、なかなか度の胸がいりました。 前も一回食べて えらい目にあったのに 辛いもの好きなパ…

滋賀にいってきた。 ②東光寺

1時間の船の旅をおえたら ちょうどお昼。 石山寺の名物「しじみ釜飯」 うむうむ、オコゲも美味しい。 ちょっとしじみ独特の泥臭い感じもいい感じ♪ 鮎家の郷によって お土産購入。 それからばぁちゃんのお墓参りしました。 近くの東光寺に、ばぁちゃんの実家…

滋賀にいってきた。 ①石山寺

オカンとおっき姉ちゃん(叔母)をつれて 滋賀のばぁちゃんの墓参りにいきました。 せっかく遠出するんだからと 紅葉狩りも出来たらいいなって いろいろ事前に調べて 今回は石山寺にいくことに まず うちのルールがあります。 寺、仏閣、公園いくときは 開門す…

ダラニスケガン

吉野にいったら お土産屋さん、食べ物屋さん、酒屋さん たくさん並んでる中で 3本足のカエルがドーーーーンとおりますのが 薬屋さん。 胃腸薬「陀羅尼助丸」を売っています 最近、油っぽいの食べたら 胃もたれ? するようになったの・・・ これ、めっちゃよう…

22.0

結構靴フェチで。 気に入った靴は色違いで持ってたりします。 ってか・・今の女の子ってみんな背もでかいやんかぁ アタシ、チビっこやし 手ぇもちっちゃいけど 足のサイズも22.0やねん。 だからデザインが気に入っても なかなかサイズがなくってあきら…

大和肉鶏

日曜日また奈良方面をドライブ 産直でお野菜を買い物 今回の目的は奈良の地鶏「大和肉鶏」を買うことです。 途中、紅葉がキレイな公園をみつけては 散策して お弁当食べて 落ち葉を拾って ご飯の盛り付けに使いましたぁ ぐっと「秋」って感じで かっちょよく…

チャリで

先々週かな・・・ まだこんなに寒くなかったから 本町~梅田~京橋と一日チャリで移動しました 市内でもキレイなお花畑・・・・ なぁーんてウッソボーン←死語 JR梅田 この下はホームです。 町をブラブラして 普段は車では走らない路地←大阪では「ろぉじ」と…

ちりめんモンスター

ちりめんじゃこに入ってる 小さな生き物達。 最近キレイなちりめんじゃこやんねぇ~ 子供のころ もっとイッパイ色んなのはいってたなぁ~ 小さなタコさんに 小さなイカさん 小さなお魚 ぎょっ 写真にすると・・・・きもいね・・ これってタツノオトシゴやん…

かかし巡り

びっくりするやんかいさぁ・・・ おじぃとおばぁ カカシやねん。 モーモーさんもカカシやねん サザエさんちのカカシやねん この日曜日に吉野いってきてんけど その帰り道 高取町っていう町家がありました。 楽しいねぇ~町あげてのお祭りで 町もとってもき…

人参の葉っぱ

人参の葉っぱをみつけたら これも即買い。 捨てちゃもったいないっ 人参の葉っぱもふりかけにしたりで大活躍。 アタシの一番のおすすめは 天麩羅♪ おいすぃぃぃぃのぉ♪ サクサクと上手にできました。 天ツユにつけて 大根おろしと、タップリのしょうがでい…

白いハイボール

白いハイボール モラタメさんより2本セットで届きました。 氷をたっぷりいれたコップを用意して 缶をあけてみたっ ほんまに白いっ透明やわっ ハイボールって琥珀色ってイメージだから どうかなぁ~ って思ったけど 缶を開けた瞬間にとってもいい香り 飲んで…

ししゃもの刺身

ししゃもの刺身食べたことある人ぉぉぉ? ハーーーイ(*^。^*) この間お初に食べましたっ 見た目アッサリしてるように見えるけど 結構、濃厚です。 おいすぃぃぃぃ♪ 気にいって 同じスーパーに買いに行ったんだけど もうありませんでした・・・・ 見かけたら …

楽しみ。

ちょっと遠出したら その地元のスーパーに寄るのも楽しみのひとつ これは京都かなぁ~ 厚めのお揚げさん これは滋賀 おばぁちゃんがお店をだしていて 手作りの珍しい小さなトウガラシの佃煮。 この小さいトウガラシ、ナマでも売ってたから 買ってきて 自分で…

ヤッホー

熊野にいったときの帰り道 フンフンフン♪ご機嫌で運転中に なぁに? 今のあの看板 助手席でパが寝てたので Uターンしてもう一回自分の目で確かめにもどったら 山の上にヤッホーポイントって書いてある 吊り橋のところにもどったら 「ヤッホーポイント」とな ヤッホ…

母たちと旅行にいってきました。

この間、母と旅行にいってきました。 母と2人の妹、 おっき姉ちゃんとちっちゃ姉ちゃんとアタシの4人女旅 去年もこのメンバーで行ったのよねぇ あん時は諏訪湖でした。 いやぁ~今回も楽しかったぁ。 今回は静岡、伊東温泉です。 バス、遊覧船、電車、ゴンド…

海の上でのみ放題②

フッと気付くと部屋には 二人・・ ハッ。ここは船の上やったやんかっ そっか みんな写真撮りに甲板に出て行ってはるわ・・ オナカイッパイになったことやし うちらも、写真撮りに・・・ あっカクテルもあるんやっ バーカウンターで作ってくれるみたい。 キ…

海の上で飲み放題①

何年か前にもキャンペーンやっていて そのときはお昼のランチをいただいたんですが 今回はキリンビール協賛の な。な。ぬぁんと飲み放題っての みつけました。 8月19日 ルミナス神戸2 にのってきましたよぉ。 わーいわーい。 あまり宣伝してなかったのかすい…

勝浦に行ってきました③

この日はずっと雨、カミナリもゴロゴロで。 川沿いを橋って帰ったんですが やっぱり水害のあとが生々しい ここに着いて、車下りたら すぐに警報のサイレンがなってました。 帰りは熊野本宮大社へ行ってきました。 熊野は、3本足のヤタガラスで有名ですね。 …

勝浦にいってきました②

熊野速玉大社 この石段をのぼったところに ゴトビキ岩っていうでっかい岩が のっかってる神社があるんやけど・・・ えらいカミナリと この石段の傾斜で・・・・ こんな天候のときにのぼるんは 鳥居くぐったところヘンで無理・・ と判断。 上からおじぃちゃ…

勝浦にいってきました①

お盆に勝浦にもいってきたんです。 凄い雨とカミナリで奈良のアタリで 一旦引き返そうとしたんだけど 強行することに・・・←危険でした お目当てはマグロ。 勝浦はマグロの町 いつもここにきたら、決まったお店「竹原」でいただきます。 猫ちゃんがお出迎え…

うちで宴会

お盆休みの画像は ちよっとおいておいて 今日はこの間の土曜日の話 会社のTさんの甥っ子が 島根から大阪に遊びにくるっていうので (ナゼだか?)うちで宴会です。 アタシは途中で席をたって 作るのイヤだからぁ ローストビーフに刺身 手羽の甘辛と塩味2種に …

知多半島に行ってきた③

どこまで話したっけか・・・・ またさぼってしまった。。。。オヨヨ 思い立っていった知多半島のドライブ 走ってると 瀬戸物の町との看板 「常滑焼」 へぇぇぇ6大瀬戸物なんだ・・・・知らなかった。。。 自分用に常滑焼の酒器を購入しましたよ。 夕方から 雲…

知多半島にいってきた。その②

知多半島の先っちょのほうでは 祭りがあるみたいです。 その名も「鯛祭り」 鯛祭り会館っていうのがあったので はいってみました 祭りのVTRがながれてて 凄い凄いっ コレの何杯もある鯛を 男達が何人もが かついで練り歩くのね。 鯛の中には笛吹きと太鼓タタ…

知多半島へ行ってきました

お盆休み 今年は平日が多い・・ ETC割引なんないから あんまり高速使うのはやめとこう ってことやってんけど 11日の土曜日 急きょ休みになりましたっ でも。。。まさか休みになると思ってへんかったので なんの予定もたててない 前に知多半島に行きたいっ…

そろそろ復活します・・

お久しぶりです。 いやぁ~暑くって暑くって。 朝起きたら、ご飯食べて 又クーラーの効いてる ベッドにもどって新聞読んだり 本読んだりしてましたら もう一ヶ月もブログさぼってました・・・・ お盆やらなんやらで バタバタしながらも チョロチョロと相変…

至福の時

今年もアタシの誕生日は お盆 8/14 で変わりなし。 小さい頃から 学校で お友達とプレゼント交換とかしてる子が どんなうらやましかったか・・・・ 大人になっても 友達と一緒に過ごすってことはなかった。 だいたいは ばぁちゃんちで身内で・・・・それ…

インデペンスデイ

全国でも有名な花火大会いろいろありますが 関西ではこれが一番ビックイベント 花火の数が2万5千発 ハンパねぇ 「PL花火芸術」 うちのベランダから 身を乗り出したら 見えるんでございまふ。 昨日はとっても綺麗に見えましたの♪ 何か? お約束ですな・・・…

アゴのミンチ

境港にいったとき買ったものがあります。 「魚のすり身」 大阪やったらイワシのミンチとか売ってるけど 鳥取では「アゴ」がミンチになって売られてました。 アゴっていうのは とびうおのことで 山陰では アゴだしとかアゴチクワが有名 とってもいいだしがで…