毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

2015-01-01から1年間の記事一覧

朝ごはん

この間 滋賀行ったとき鴨を買ったんやけど いろんなものも買いました。 2年ほど前に 滋賀の産直で おばぁちゃんが売ってた 小さなトウガラシの佃煮 これが めっちゃ美味しくて いつも (おばぁちゃんを) 探してるんやけど みつけられなくて。 店の人に聞くと…

ひとりごはん

忘年会も もうそろそろ 終わりかな 先週パが飲みに行ってた日の アタシのひとりごはん 最近は 一人でお留守番って日は あんまりないの ( そんな日は誰かを飲みに誘ってるらしい・・・) 一人でご飯は 久しぶりでした。 友達は 一人の時は 適当に済ますって言…

オカンとランチ

オカンとのランチは だいたい かごの屋で頂いています。 たまに ちょっと贅沢なランチいただく時もあります。 贅沢っていっても これ1000円 仕出し屋さんのランチ 月によって メニューも変わるねん。 ちょっぴり ついてる刺身も めちゃkちゃ美味しい(*'ω…

白ワインにはコレ

たまにケーキ 食べることもあるねん ちょいと有名なケーキ屋さんで・・・ なぁ。。しかし。。 ケーキって高いねんなぁ~ 。。肉のほうが安い。。。。。。 ま、たまには良い良い(*'ω'*) ワインが合う合う( *´艸`) ワインといえば 牡蠣は白ワインがええねんっ…

奥琵琶湖へ

今年の紅葉はもひとつらしい・・・ 去年そばまで行ったのに 駐車場がみつからず断念した 「鶏足寺」に再度トライ 現地に8時過ぎには到着したかったので おうちを5時に出ましたよ。 この道が真っ赤になってるはず。。。。 朝早いのに カメラマンがたくさん…

買ってきて作る!

この間、タンを見つけました。 以前はタンの皮がついていたままのを見て 背中かゾワゾワッとなって 直視できずにいましたが。 今回のタンは皮がむいてありました。 圧力鍋でタンシチューでも作ろうかなっって思って買ったんやけど 以前の居酒屋で「茹でタン…

買ってきて食べる

百貨店の地下 大好き!!! マグロ 買ったぁ。 アタシは赤身が好き! やっぱりねっとり感がタマランタマラン ロシア料理のお店のテイクアウトで買ったぁ ボルシチとピロシキ。。。 外で食べると 飲み助夫婦なので 酒代が大変なんよねぇ こうしてたまに外に食…

定番の唐揚げでビールがすすみます。

この間 社会人野球観に行ってきました。 応援合戦があって またプロとは違って面白い。 その帰り 久しぶりに 大好きな ニューミュンヘンに行ってきました。 ワーイワーイ ひっさしぶり これこれ! 重いジョッキに 唐揚げ もちろん、唐揚げは2回頼みますよん…

高野山

そうそう、10/12に高野山に行ってましたの。 そのころ・・・すでに紅葉してました。 やっぱり高野山・・寒いのよねぇ。 大師教会では500円払って「授戒」を体験。 暗闇の中で行われる儀式。 真っ暗すぎて、目の前のお坊さまが こっち向いているのか …

秋満喫

最近めっきり寒くなってきましたね。 この間、ベランダの朝顔を片付けようと 根っこのほうからバンバン切っておいたら 今朝、そこから咲いていてビックリしました。 寒いのにね。。頑張ったねぇ♪ 花つながりで。 この間 亀岡のコスモス畑に行ってきました(*'…

ベトナムの・・なんじゃら

ベトナムのスーパーで買ってきたもの 「バインセオ」 ベトナム版お好み焼き まるで・・・チンプンカンプン 卵の絵ぇ書いてへんから、入れんでもいいんかな。。。 えらいちゃうもん出来上がったけど・・・ ま、美味しいわ。 ナンのさっぱり版って感じ♪ まだス…

バタークリーム

ユーハイムの定番のケーキ♪ バタークリーム苦手な人もおるけど アタシは子供の時から大好き ペロッと食べちゃうから 日ごろ我慢してるんやけど 百貨店行ったら。。。。どうしても買うてまうねん。 これがまたワインに合うんよ。 バタークリームやから日持ち…

香川に行って来ました その3

小腹が減ったっていうので パは お昼の前に 名物のおうどんを(*'ω'*) やっぱり大阪の味とは違うよね。 大阪が甘いんだろうね。 そしてここ!来たかった お店! 何年かまえに来て以来の来店です。 暖簾が えらいことになってるやん。。 ここいらでは、魚商の…

香川に行って来ました その2

翌日もとってもいい天気です。 今治はしまなみ海道の四国側のスタート地点になります。 昨日もいい天気で 自転車で旅をしてる人たくさんみました。 あ、そういえば歩いてもいけるんよね。。。。 行ってみようか。途中まで。。 こ、こわ 昔は高いところ大好き…

香川に行って来ました その1

シルバーウィーク、パの休みがいつからなるかが わからなかったので 毎度のことながら、ギリギリになって、 ネットで宿探し。 今回は四国に渡って、今治に泊まることにしました。 淡路島、朝日を見ながら ↓どこかにパが居ます 朝食。 金毘羅さんへ。 で、・…

平日の、たまには外ランチ

毎日、基本お弁当もって会社に行ってるんやけど たまには、お外でランチもいいよね。 御堂筋の本町あたりには 美味しいお店がたくさんあります。 お弁当売りのテントも 昼前になるとたくさん出てますね。 この間 行ったランチのお店は 夜は お酒を楽しむ感じ…

香りがちゃうわ♪

自分でチビチビと作った 粉山椒 せせりを焼いて 試してみました いやぁ~ おいすぃです(^^♪ これ食べたら、100円の粉山椒食べれません。。 これに美味しい塩混ぜて 唐揚げとか焼き鶏に少し付けて食べてもいいやろなぁ。 もったいないから。。。じゃんじゃ…

ばぁちゃん子

この間、滋賀のばぁちゃんの墓参りに行ってきました せっかく 滋賀まで行くんやから お墓行くときは、どこかに寄りたいよねぇって感じで ドライブに出かけます。 今回は 草津水生植物園 に行ってきました。 水仙、ハスは朝に咲くんだからと 朝早く出かけまし…

いくつになったんやろ・・・|д゚)

ちょっと 朝晩涼しくなってきたけど。 まだまだ暑かった日・・・・ またアタシ、年をとりました。 誕生日前の日 パ・ママンも8月生まれやから パ実家で納涼会?した時に パが二人に って買ってきてくれました。 二人で ふぅーーーっ!って消しましたよ。 パ…

三輪そうめん

友達がまだベトナムの写真を送ってくれないので 現実の生活から。。。 いつもドライブに行く時 お弁当持って行ってるんやけど この間、奈良に行った時 三輪そうめん が有名だし 一回お店で食べてみようと思って 行ってきました。 パは5種のそうめん あたし…

朝ヨッパ

ベトナムのメコン川ツアーの写真は 友達の方が良く撮っていて まだ送ってこないため。。。 ちょっとベトナム旅行はひとやすみ アタシの夏の楽しみぃ~ 今年も 美味しいメロンちゃんが届きましたぁ ありがとう(*'ω'*) 今年は特大 めっちゃ美味しい!! 甘い甘…

ベトナム 2日目PM

お昼は フォーのお店でいただきました。 サイゴンビール と 揚げ春巻き 美味しい美味しい(*'ω'*) 牛肉のフォーは あっさりスープで もやしがシャキシャキで あたし好み 昼ごはんの後は 雑貨のお店とかウロウロ・・・ ビーズのお店に刺繍のお店 可愛くて、安…

ベトナム 2日目AM

まずは、腹ごしらえ ランクアップしたホテルの朝ご飯は やっぱり美味しい 生野菜もOKなので お替りもしましたよ。 果物も豊富です。 塩をつけてた食べるのがベトナム流だって。 毛が生えているのは「竜眼」とか言ってたかな ライチのイトコみたいの♪ ちっこいリ…

ベトナム1日目

先週の金曜行ってきましたよ! ベトナム ホーチミンの旅です。 安いツアーのため台湾経由 オイオイ、台湾向かって台風きてるがな。。。。 前の日の沖縄行は飛行機が飛ばなくて キャンセルが相次いでいたので心配やったけど 大丈夫でしたよ。 結局 一回も傘は…

たまたま・・・行ってたニャン

梅干しを漬ける この時期 和歌山の産直に 南高梅を買いに行くねん。 6月のはじめ位に行ってきました。 今年の梅は、大粒で完熟を買ってみましたよ。 いま、揉んだ赤しそを入れて 真っ赤に染まっています。 梅雨が明けて 天気のいい日が続くまで ツボの中で…

日本酒で乾杯

ずいぶん経ったけど。 今月、6月2日に女性しか参加できないイベントに 行ってきましたよ!! どんどん、当選率があがってきてるらしく なかなか当たらへんねんて 平日だから、5時ジャストに仕事を終えて 神戸ポートピアホテルへGO! 途中、間違って 方向…

島根翌日

翌日、朝風呂はいって たっぷり朝ごはんも食べて( `ー´)ノ 叔母さん達とは 朝 お別れです。 お米に野菜、ぶどう (島根はワインも有名なんですよ) お義母さんも叔母さんも 涙いっぱいためて・・・ もらい泣きです・・・ また連れてくるからね。 2日目は 松江…

島根に行ってきた1日目

パのお義母さんの実家の島根に パの両親と うちのオカン連れて 5人で行ってきましたよ 両家で旅行いくのが ひとつ夢だったので 叶いました。 親父がおったら喜んでたろうなぁ~ 今も喜んでるわな(*'ω'*) 朝早く出たので 朝ごはんはお弁当作って行きました。…

ひとり泡盛のアテ

最近・・・パがお酒の量を控えているため。。。 ・・・つまらん。 そんなお酒を控えているパの横で またビールを飲むのはパに悪いため で、そんな時は、ビールのあと 大好きなお酒のひとつ、「ちょっとだけ泡盛をロック」でいくことにしています。 ん?何か…

老舗の居酒屋

泊るところは名古屋 伏見にとりました。 旅の目的② 行きたかった居酒屋 吉田類 太田和彦 ご存知? のん兵衛なら 誰でも知ってる「酒場放浪記」ですねぇ 紹介されていてずっと行きたかったんですよね( `ー´)ノ 伏見に本店がある「大甚」です。 しっかり5時前…