毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年もお願いいたします

大晦日の今日はめちゃくちゃ寒いですね。 今年は旅行も行けず 飲みにも行けず 仕事は初めてのテレワークで 色々大変な年でした。 来年は仲良しの友達とも 遊びに来てもらいたいし ゆっくり会って飲みに行きたいな。 クリスマス、焼いちゃいました。 いつも大…

最近変えたこと2つ

のどごしを飲んでたんやけど 最近これに変えました。 こぉゆうの最近流行ってるけど、 アルコール度数が低いのが多いと思ってたんやけど、これええ感じやん? 第3のビールから、発泡酒に格上げ。 まえも淡麗飲んでたから、味には慣れてるし。 糖質プリン体…

陀羅尼助

陀羅尼助。 三本足のカエルが目印の うちに必ずおいてある胃薬です。 これがキャベジンとかより 一番飲み過ぎ食べ過ぎに効きます。 この間、サバのお刺身見つけたので これも久しぶりのホタテと買っちゃいました。 美味しい。もちろん飲む。 とっても美味し…

アテはお刺身

クエを見つけました。 ぽってりした感じ。 歯応えはフグの方が上かな? 健康診断の予定が延びたので 終わってから飲もうと思ってたお酒を 開けてしまう… やっぱり開けたては香りも良くて 美味しい。 お店いくと良く、ずらっとお酒並んでるけど あれっていつ…

最近のお出かけ

コロナがひどくなってきてるから 街には出にくいわ。とかいうても 平日は電車乗って 通勤してるアタシ。 すでに、かかって いつの間にか治ってるかも。 なんか毎日毎日、新聞やテレビでも 気をつけろ言われてるし 会社には毎日濃厚接触者書かされるし オカン…

公園散歩

3日のお休みの日も良い天気で 珍しく地下鉄でお出かけ 長居公園へ行ってきました。 お休みの一日乗り放題券は600円なんです。 ばあちゃんちから近かったから 子供のときはよくいきました 骨格の標本があるの。 クジラ 子供のときの記憶では もっとでかか…

シチリア料理

先月パの誕生日をかこつけて 近所のお気に入りの イタメシのお店に行ってきました。 コロナで、色々言われてたから 夜のお出かけ久しぶりです。 前菜 これでずっと飲める お肉の煮込みが美味しいの。 今回はパスタではなく アワビのリゾット頼んでみました。…

ひとりトレイン

先々週だったかな。 日曜日珍しく家にいて 昼御飯おうちで食べてんけど ええ天気で… やっぱり家に、ようおらん ちょっと買い物がてら近所散歩してくると 一人で出掛けました。 自転車で隣駅の大阪城まで行ってきた。 まぁ。人がいることいること いつも朝早…

漁港の産直

この間 和歌山の箕島に魚の産直が 新しく出来たと聞いて またまた朝早くから行ってきました。 まえの日の漁がお休みだったので残念。 先に画像みて調べてたんやけど 本当なら太刀魚がわんさか並んでるはずやってんけどなぁ。 リベンジしたいわ。 太刀魚の骨…

焼いて炙って

グリルで、焼くだけ ゆず胡椒つけて。 余ったらお弁当に入れるねん(^^) 涼しくなってきて ビールのあとに呑むことが 多くなってきました日本酒 いかの丸干し ちょいと強めに炙って ワタがとろっとなって最高 アタシの場合 日本酒でちびちびいくので とろっと…

小浜行ってきた

4連休 来年カレンダーどうなるんやろ、 休み移動するのかなぁ。 一回は朝早くお出かけしたくて。 今回は小浜に、行ってきました。 ここでも朝一の観覧船に乗りました。 まえのカモメに餌やりの感じやなくて めっちゃスピードやん 結構沖まで連れてってくれ…

泣きそう

うちのマンション、ここら辺でも かなり古くて老朽化 給湯管をやり直すっていって 全部のおうちが対象の工事が入りました。 2年前リフォームしたばっか お気に入りの壁紙(T-T) 寝室に3つ、脱衣所1つ。 穴開けられました。 今は閉じてますが、額縁みたくな…

地元のスーパー寄りました

本当に天気がよくて 伊根からぐるっとドライブ コロナで海水浴してる人もいないから 海が綺麗❗ 海が近いと、魚も美味しい これは道の駅 地元のスーパーでは アワビが激安(^^)v買うしかない❗ 夕方にはおうちに着いたので その日のアテとなりました。 こんなの…

餌やり

お休み中の2回目の遠出ドライブは 今度は北の方へ 舟屋です。 早く出たのでここに着いたのは 朝の8時前。この快晴…暑すぎますな。 死ぬまでにしたいことのひとつ カモメの餌やり🎵 わーい❗ この日はアタシの誕生日 嬉しい‼ この数分あと、痛っ(>_<) カモメに…

夏休みもらってました。

本当なら5月にパ、パパンの三回忌の予定が コロナで、夏にしましょと、延期。 まさかこんなに自粛が続くなんて 思ってへんからさぁ。 連続休暇もらってたんやけど、 結局お盆も 身内の身内でやることになりました。 仕事で悩むこと、多くて この休みの間。…

よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん

パが買いました。 懐かしいね 最近あたしが仕事から帰るのかおそいので 野球ないときは これを見ているか、 泣けるのよ、確かに(T-T) 大人になってまとめて買えるんだから いいよね。 アタシはじゃりん子チエ。 これ買うか、本買うか悩んでます。 子どもの頃…

けんけんかつお

玉置神社の帰り、 地元のスーパー、 産直でお買い物が楽しみのひとつです。 今回はけんけんかつお ねっとり感素晴らしい。 アタシ、鮪より鰹の方が好きかも アサヒガニ と、きたら、この間リピートして買いました お酒 知る人は知るらしく。 一升瓶なら二万…

玉置神社

大雨で大変なことになっています。 被災された地域のかたお見舞い申し上げます。 大阪も連休中、ずっと雨でしたね。 天気予報にらみながら まだマシな日を狙って 行ってきたのは 十津川の奥。玉置神社です。 もちろんコロナ対策で 朝早く作戦‼ まだ暗い4時…

朝の嵐山

先週、 朝早くから京都に行ってきました。 昼には京都脱出作戦です。 もちろん早くて店など開いてない時間やから、 人はまばらです。 京都は写真とると何人か写りこむんやけど 朝早くて だぁれもいません。 独り占めです。 車折神社。 ホームページには芸能…

茹でタン

コストコ行ってきました。 量が多すぎぃ。と言いながら回ってます。 そんなみんな、どんだけパン買うん? でも見てるのは面白い。 今回初めて買ったのは タン 茹でタンしました。 圧力鍋に塩にお酢適当に入れて シュルシュルします。 一晩は冷蔵庫で放置 翌…

白菜のサラダ

スペアリブ。 テレワークのときにしようと決めてたの。 ポン酢に焼き肉のタレ、蜂蜜に カラシにジャム 目についたもので(笑)モミモミ 冷凍しといた。 オーブン余熱したりするから 時間かかるし、 初めてテレワーク、良いと思ったわ。 上手く時間こうして使え…

咲きました

昨日水やりしていて発見☺️ 去年より大きめです。 メダカも元気、メダカの赤ちゃんも 泳いでます。 コロナであたしたちの生活は変わったけど この子たちは例年通りで 咲いてるの見たとき ホッとしました。 週に1回はテレワーク 仕事難しくなっての テレワーク…

ひじきラブ

ひじき好き 使いやすいし。 最近は生で売ってるから 新玉ねぎにたっぷり乗っけて ポン酢で食べるサラダも良く作ります。 今回は鶏のミンチにマゼマゼ で、いつもの自家製の梅登場。 すっぱい(→.←)から ちょびっとだけつけて いただきます。 お弁当に持ってい…

今年の梅干し

今年の梅は実のつきかたが 8割程度らしい。 例年通り和歌山の産直まで 買いに行ったけど、高値でございました。 でも地域柄なのか、 みんなすごい買うのよ カート上下に山のように 普通に梅を乗っけてる人、 たくさんいます。 梅酒かな?梅ジュースしはるん…

フライには梅も良い

魚のフライが美味しい。 タルタルたっぷりもええけど、 今回は梅を叩いて食べてみました。 ささみもチーズ入れて巻き巻き。 今年は梅が不作と聞きました(T-T) 困ったなぁ。 梅干しに良いのが見つかるといいな。 もぅマスクが暑くて暑くて これからどうしよう…

大好きトム

電車が混みだしてきた そん中でのマスクは 結構きついです。 会社でも段ボールの衝立で 囲まれての仕事 しんどいなぁ、いつまで続くの? テレワークはテレワークで 仕事内容変わったばかりでしんどいし。 もともとそんなに化粧しないけど 口紅は2ヶ月ほど使…

カレー

カレー食べました 最近色んなカレーあるけどね。 グリーンカレー好きだし。 スパイスカレーも、好き。 これは、王道カレーです。 カレーは別の入れもんになってて (↓これ何ていうんや?) 自分でかけて食べるタイプ。 子供テンションあがるよね おばちゃんも…

叩いてみる

牛肉が食べたくなるときがあります。 焼き肉だと、すぐ飽きるし あまり食べれない ←としのせい(T-T) タタキにすると、結構食べれます。 新玉ねぎに、 新ニンニクたっぷり。 テレワークの前の日なら ニンニク食べても気にしなくて ええから、たっぷり食べるる…

手づかみでどうぞ

いつもドライブがてら お気に入りの産直や、 スーパーみつけてますが、 実は近所にお魚に特化してる 「たこ一」ってスーパーがあります。 昨日はおうちランチで、 そこのアジのお寿司が食べたくなって 昼前に覗きにいきました。 昨日からお店始める方もいら…

見つけた

やさいしゃん。ありがとう。 がぜんやる気になって 本日2回目の記事アップです。(笑) 最近お気に入りのスーパーを またひとつ見つけました。 お魚が美味しいの。 タコ、半生感がたまらん ほっき貝、 茹でてある、ピンクのほっき貝も美味しいけど 生で食べた…