毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

ばぁちゃん子

この間、滋賀のばぁちゃんの墓参りに行ってきました


せっかく 滋賀まで行くんやから
お墓行くときは、どこかに寄りたいよねぇって感じで
ドライブに出かけます。
今回は 草津水生植物園 に行ってきました。


水仙、ハスは朝に咲くんだからと
朝早く出かけましたよ。

なんで、今まで来なかったんだろう
大人の植物園でした。

水仙も蓮もいろんな種類があるんやね
これらは水仙は顔を近づけると
ほんのり甘い香りがしました。
イメージ 5イメージ 4
イメージ 6イメージ 7

もう野生のハスの時期も終わりかなって思ったけど
まだ咲いててラッキー
イメージ 2

大きいのねぇ~
お墓に供える お花に入ってるハスとは大違い

イメージ 3


イメージ 8チューリップみたいなのもあるんよ。





ちょっとだけ涼しくなって来た感じやね。
ばぁちゃん直伝の梅干しも出来上がり
シソ干して、ゆかりを作ろうかなぁ~

で、GW頃からずっと最近まで、
チビチビと何をしていたかと言うと

山椒の実 いつも冷凍して
おじゃこと炊いたり、昆布と炊いたりしててんけど
今回 粉山椒を作ってみようと思い立ったのはいいけど。。。
これが、また手間がかかることかかること。。。

乾燥させて 中の種を取り出さなアカンってかい!!
・・・・・


まぁ~ コンがいるわ。
でも。。。さぼりながら、ようやく出来上がりまして
(・・・・土曜の丑の日には間に合わんかったけど)

大さじ 2杯ほど。。。(泣)

けど、それはそれは、香りが最高!!
市販のものとは全然違うんよ!!

黒いのが中の種→イメージ 1

来年は、もっと 山椒買って頑張るぞ!!

って・・・・ほんま アタシって
ばぁちゃん子なことしてるわ。
ばぁちゃんも粉山椒は作ってへんかったけどな。