毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

にぎにぎ揚げ

かぼちゃにナスビにサツマイモ
いただきものが・・・・・重なったぁぁぁぁ
 
パ実家にもっていってもらったら
実家で昼ごはん食べてるパは
昼も
かぼちゃにナスビにサツマイモ・・・
夜も
かぼちゃにナスビにサツマイモ・・・
あげくサツマイモご飯にサツマイモサラダ・・・
 
ちょっと変わったおかずに変身させなきゃ可哀想なので
こんなときはお助けレシピの
「にぎにぎ揚げ」にします。
 
鶏のミンチに適当にちょっとだけ豆腐を加えて
醤油タラランにみりんもタラランぐらいで下味
たまには砂糖ボサッと加えます ←ちょっと甘めにするとお弁当にちょうどいい。
モミモミしておきます。
 
かぼちゃにサツマイモは細長くきって
さっきのミンチをにぎにぎして5.6本をまとめます
 
ナスビは十字に切り込みをいれて
ミンチをハサミんでにぎにぎ・・
 
後は揚げるだけ。
 
かきあげは面倒だし 難しいし
これならミンチが引っ付けてくれるんでラクチン。
 
イメージ 1
 
塩と天つゆで
天つゆにはユキンコ大根おろしたっぷり入れていただきました。
ナスビにぎにぎはアタシの大好きな
旭ポン酢にどっぷりつけていただきました(*^。^*)
 
ゴンボもねぇ 結構にぎにぎ揚げにすると
でかいの1本はすぐなくなるねん。
人参とインゲン一緒ににぎにぎ揚げにしたら
とっても綺麗やし、アタシは冷凍しといて
思い出したら (え?)
お弁当にいれてます。