毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

ちっちゃ兄ちゃん

あたしもダンナもヒトリッ子なんやけど
両親は兄弟が多い
 
オトンは5人兄弟
すべて男・・・←想像するだけで大変そう・・・
その真ん中がオトン。
 
うちのオトンは山口から大阪にでてきて
そのうえ出張が多かったし
当然オカンは自分の実家にどっぷり。
アタシのばぁちゃんっ子もここからきてるんやけど・・・
 
オカンも5人
兄ちゃん
オカン
の五人兄弟
 
アタシが出来たときは
まだ妹ふたりは
実家にいてたし
20歳代で若いから「オバチャン」って呼ばれたくなかったんやろなぁ~
 
今でもオカンの妹のオバチャンのことは
おっきねぇちゃん 
ちっちゃねぇちゃん って呼んでます。
弟のオッチャンのことは
「ちっちゃ兄ちゃん」って呼んでます。
 
そりゃおもろいわなぁ~
アタシなんか。。
きっとみんなのオモチャみたいなもんやったと思うで
 
いつも家族はたくさんでいてたから
オトンが出張でおらんかっても
兄弟がおらんかっても
大好きなばぁちゃんもおったから
ちっとも寂しなかった。
おかげでワガママに育ちました・・・ラーラララ
 
そうそう、うちのオトンのことは
このオジサンオバサン達は
みんな「パパ」ってみんな呼んでた。
死んで おらんなっても
今でもパパって言いもって話するねん。
 
両親を早く亡くしたからかもしれんけど
オカンの兄弟ってみんな仲ええねん。
 
産婦人科から産まれたアタシを抱いて
オウチに帰ってきてくれたんは
ちっちゃ兄ちゃん、
そのときはまだ学生やったらしいけど
酔っ払ったらいつもその話すんねん。
 
ちっちゃ兄ちゃんは62歳
このぐらいの歳の人にしては
優しさをストレートに表現できる人。
ばぁちゃんと手をつないだり ハグしたり。
 
ばぁちゃんの通夜の晩
用意してくれてる部屋では寝れなくて
アタシとフタリで下の会場におりて
座布団しいてお棺のそばで寝た
 
オトンとオカンをよく車に乗せて
色んなところつれていってくれたりしたして
今は一人暮らしになったオカンに
いつも魚とか野菜とか買っては
都合つけて会いにいってくれる。
ホンマ感謝してる。
 
ちっちゃ兄ちゃんが
末期の肺がんやて・・・
 
ばぁちゃん、オヤジ・・・
まだそっちに呼ばんとってや
まだ早いっていうて
オヤジは蹴り返してくれると思う。たのむで。