毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

4タテのお蕎麦

兵庫の三田に花のじゅうたんで有名な
永沢寺にいってきました。
 
ちょうどテレビで紹介されてたのは
今の時期だけにたべれるお蕎麦。
 
お蕎麦って3タテがおいしいって言われるんやて
「引き立て」
「打ちたて」
「湯がきたて」
 
今の時期はそれにヒトツ
「採りたて」が
加わって4タテなんやて
 
イメージ 1
 
少しミドリ色かかったきれいなお蕎麦です。
 
この日はソバの感謝祭っていうだけあって
道場着?きた人がたくさん集まってました。
みんなマイ麺棒をお手製の袋に包んで
小脇に大事そうに持ってます。
 
イメージ 2
 
味? えっと・・・実はアタシ 
うどん同様お蕎麦、苦手で・・
ってか、蕎麦アレルギーだと信じておりましたので
あまり食べたことないんです。。
 
2年ほど前かに そゆ話になったとき
オヤジの「え? お前蕎麦アレルギーやったんか?」の一言で
ずっとオカンにそう言われて育てられてきただけと判明・・←オカンがもともと好きでなかったらしい
40年今まで蕎麦から離れた生活してたもんで
今更 食べようという気がおこらず・・・
 
今回もパだけが食べておりました。
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 3