毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

卵かけゴハン

イメージ 2

炊き立ての白ゴハンに卵をかける
コレだけのことなんだけど
それぞれコダワリがあるのよねぇ~

アタシの場合は まずこれを食べるときは
朝やないとアカン。

そして白ゴハンやないとアカン。
いつもは雑穀いれて炊いてるけど
こん時ばかりはマッシロのゴハンやないとアカンねん。

パパティンの場合、卵をゴハンの上に直接割るねんけど
アタシは・・・そんなこと「とんでもねぇ~」

卵は別のおわんに割って
こん時ばかりは・・・
突然A型の地が騒ぐらしく、
黄身についてる白いモヤモヤのとこをセッセッと取り除くねん。

今、卵かけ専用の醤油とか売ってるけど
いろいろ試した結果。
やっぱアタシは普通の薄口醤油がエエ。
醤油はほんのチョットたらりで、そして味の素。
この味の素は必須。

混ぜてから 白ゴハンの上にかけて食べます。


イメージ 1
  ↑ぶ。。ぶれてる。

金曜のアテは
前日の残り物かだけど・・・
サンマが売ってたから
メリケン粉にカレー粉混ぜて揚げました♪ おいすぃねぇ~

ヤキソバはナンプラーたっぷりで
とってもクチャクて、とってもおいしく出来上がりましたぁ~
レモンたっぷりでいただきました。

最近ナンプラーに又こりだして
土曜のアテも、
ナンプラーの臭さ頼みのアテ

エビとお野菜(ターサイ)炒めたら 
ナンプラーでクチャクして
卵で巻いてみましたぁ~



イメージ 3