毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

今年も梅干つけました

ばぁちゃんが入院してから3回目の6月

娘はダレ一人として 
梅干つける気配もみせないので
自然に梅干担当は ばぁちゃん子のアタシ
孫のアタシの仕事になってます。

先週、大きな梅を塩漬けにしてて
上まで梅酢があがってきたので
今日は朝から赤シソを・・・アクをぬくために塩もみしました
ひたすら・・モミモミモミモミモミモミ・・
おかげさまで・・・指が真っ赤に染まりましたでごんす。

年に一回だしかしないけど
やってたら慣れてくるもんですなぁ~

イメージ 1

さてと・・・ここまでできたら もう後は
カンカン照りを待つだけでふ


昨日のアテはパパティンのお得意料理
カシワのほうれん草マキマキ
このコッテリのタレ・・・正直おいしいっス。

今度はサッサッと風呂に入らず
タレの配合を盗みたいと思ってます。

イメージ 2

あたしがやったのは唯一 
ほうれん草をゆがいただけです・・けんども、、

なんとなく・・なんとなくだけど
昨日気付いたんやけど・・
ここだけの話・・

もしや・・・パは
野菜をコトコト炊くことは出来ても
野菜を茹でることはできひんのとちゃうやろか・・
フフッ・・フフッ・・フフフ・・・
アーーーハハハハッ 勝ったわっ。まだ勝ってるわぁぁ