毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

パ誕生日

待ちに待った お酒解禁の日。
パパティンお誕生日おめでとぉ~ パチパチパチパチ

仕事帰りにスーパーよると・・チャリ置き場でパにバッタリ会う
ワインが飲みたいらしく
大好物のラムを買いにきたらすぃ 
が、このスーパーにはなかったらしく
「ちょっと探してくる」といい残してチャリで去っていったパ

ワインといえば・・・アンティ・・えっと・・・前菜よねぇ~
っていうか・・・アテでしょ?

前にテレビでやってた 
肉とパプリカの火あぶりのヤツ
遠い記憶を思い出してやってみた。

イメージ 1

パプリカはマックロに直火で焼いて
皮をムキムキ
塩コショウした、ちょっと良い目の肉もあぶって 薄くスライス
オリーブ油とアンチョビ刻んだのに漬けて放置しとく。
その間にドレッシング作り
このドレッシングが美味しいの♪
オリーブ油と醤油マゼマゼ それだけっ チョー簡単 是非お試しあれぇ♪

盛り付けは・・・・
おフランス風に皿を汚してみる・・・ウム。ビミョ
岩塩パラパラ。

そこへ・・・ガッカリしたパが・・2件スーパーまわったけど無かった・・
と言って肩を落として帰ってくる。残念ねぇ~ 
今度食べようね。


イメージ 2

前から作りたかったレバーペースト
いろいろ作り方をさがして 
むずかしくてメンドウなレシピは、完全に、すっ飛ばして
ママティン風に簡単にアレンジして作ってみました♪

結構美味しかったよぉ♪ 難しいとこすっ飛ばしたから
20分ぐらいでできたしねぇ(*^。^*)

鳥のキモはヒチクチ大にきって
水にいれて10分ほど放置・・・ギュウニュでも良し

まず微塵きりした中国産のニンニク(-。-)y-゜゜゜と 
微塵きりのアンチョビを アタシはどっちも適当の多めに投入
オリーブ油で炒めて そこへ
微塵切りのタマネギ1/4ぐらいを投入して炒める

タマネギが透明になったら
水気をきったキモを投入して
色が変わったら 赤ワイン ドボッ ドボドボッ・・ドボッ と適当にいれて ヒタヒタぐらいかなぁ~
ローリエの葉っぱ、ドライハーブいれて 塩コショウ。
キモをヘラでぶっ潰しながら炒める 15分ほどコトコト
たまに思い出しては ぶっ潰し続ける・・
水気がなくなったら 最後に醤油をポロリン で完成

口当たりよくするために包丁でぶったたいたり
ホンマやったら、これから、蒸したり、こしたり 滑らかに するんやってさ・・

けど・・・うちで食べるんやったらコレでいいでしょう♪ ワーイワーイ 
おいしく出来ました。旦那ママンにもおすそ分け パンも一緒にどうそぉ♪

パンはガーリックぬって・・・と思ってたけど
時間的に無理でした。
 
だってさぁ~パが風呂上がって
ビールもコップに注いだ状態で・・・待ってるんだよ・・アッセアッセ

パスタは・・・そんな状態だったので・・・茹でる時間短縮のためカッペ♪
カッペは2種類

サーモンカッペに
トマトタコカッペ

イメージ 4


で・・・なぜか・・おいしそぅやったから買った刺身と残り物のヒジキ

イメージ 3


久しぶりのアルコールでパパティンは
速攻・・・ヨッパで8時半に寝てしまいましたとさっ