毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

もしかして鶏チャーシューちゃうかもしれんレシピ

昨日・・・会社のTさんに 
物知り顔で意気揚々と
鶏チャーシューのレシピをメモに書いてあげたのね
その後、やっぱりアタシの記憶レシピより
ちゃんとしたレシピの方がいいかなぁ~
なんて はなまるのHPでチェックしたらビックリ

ガガーーーーーン 全然違ってた
まず・・酒の分量・・・どんだけちゃうねんなっ
本家のレシピ大さじ2やん・・・
あたし酒2カップいれとったやん・・・・あぁもったいな って言いながら・・・

けど・・・・美味しかったで。ラーラララララ
イメージ 1


きっちりした人は ↓はなまるのレシピ

1.みそ(大2)とトウバンジャン(大2)を軽く炒める
    ↓
2.鶏もも肉(2枚)  水(4カップ
砂糖(大3) しょう油(大2) 酒(大2) オイスターソース(大2)
ニンニク(2片) ショウガ(2片)を入れ中火で15分
    ↓    煮汁を約2カップ取り除く
3.煮汁をからめながら強火で5分
煮からめて完成!



比べてみたら分量から作り方から
最初から最後まで全然ちゃうやんっ
おっかすぃなぁ~
あぁ人間の記憶ってこんなもんなのねぇ~ 
もしかしてアタシがつくったのは
鶏チャーシューじゃなかったかもしれん ←ヒラキナオル

イメージ 3
馬券の裏のメモは確かに
はなまるを見ながら書いたアタシの字・・・こんなに違ってていいのか・・・

アタシの自己流のレシピは間違いだらけですが
勇気のあるチトは↓こっちをどうぞ。

 ①まず鶏肉2枚に 
  味噌と豆板醤を各大さじ2をヌリヌリぬりこむ ←なぜだかぬりこんでる
(本家は炒めてます。すでにこの時点で狂ってる)

 ②ちっと油をひいたフライパンで皮目から焼き ←本家は焼いてません
  焼き色がついたら 水4カップ、酒2カップ(←ウッソォ ラーララララ)
  醤油大さじ2杯、砂糖大さじ3杯、オイスターソース大さじ2杯投入
  (どうりで確かに溢れそうだった・・・)

 ③にんにくとショウガも隙間にスリスリして投入のはず←面倒なのではしょりました。ラーララララ
  あたしはここで八角を 投入しました
   (なぜか本家のレシピにもないのに、ここだけコダワル)

 ④沸騰したら皮を上にして中火でコトコト。
  ここでうずら卵茹でたの投入しましたっ

 ⑤煮汁を2カップとって また皮を下にして弱火でコトコト 
   (本家は強火らしい)
   (なぜか上にしたり下にしたりひっくり返したがる)
  
さて・・・どうでしょ。
なんておいしく出来たのかしらん♪
少々(←?)まちがったレシピでもなんくるないさぁ~



タッパで煮汁と一緒に肉もそのままいれて保存しとけば翌日めっちゃおいしいの♪

翌朝はもっとトロトロとジューシーになって
めっちゃおいすぃ♪

翌朝、横ちゃんにもらった
盛岡冷麺にトッピングしていただきました。

イメージ 2