毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

甘エビの頭ヂル

イメージ 1

パの禁酒もおわって
早速もらった甘エビの残りをいただきました。

どれも大きいんだけど
ちっちゃいのを選んで
頭部ヂルに・・・ウム・・・ネーミングがグロイな・・もとい
エビの頭ヂルに・・・ウム・・

こりは、おいすぃぃぃ
やっぱり地元の人のレシピに間違いはにゃいのだっ

あとの頭部は塩焼きにしようと思ってたんだけど
この甘エビはおいしすぎてもったいないっ ←パ曰く
確かに。

チューチューするよりも
うちでは 美味しい甘エビのときは
頭のとんがったところを引っ張って
頭蓋骨(←?)をはずして 
ガッチリとミソごといただきます。

スーパーでかったのは
やっぱり臭かったりするんだけど
これはとっても美味しいから
この食べ方が一番いいかみょね。
今度スーパーでかってきたのは頭焼きましょうね。

イメージ 2

寒いので一品は暖かいのが欲しいのよねぇ
たっぷりショウガをきかせました。


イメージ 3

泡盛のアテは
沖縄で買って来た豆腐よう
(豆腐ようとは豆腐を紅麹と泡盛などを用いた漬け汁に長期間漬け込み、発酵・熟成させた発酵食品)

今度にかってきたのは
ちょっとがんばって高いのをかってきたからか
前に食べたのとは味わいが全然ちがいました。

チョコみたいでネットリと、おいしい
度数のきつい泡盛にピッタンコ合います。