毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

イカとセロリのカレー

漢方では一年を
四季の4つに
梅雨を加えて5つにわけて考えるねんて
 
チャチャッと( ..)φメモメモしましたよん(*^。^*)
 
冬は黒、「腎」
春は緑、「肝」の時期らしい
梅雨は黄、「消」
夏は赤、「心」
秋は白、「肺」
 
ま、そのときの旬を食べたらいいってことかしらん
色で分けてくれているから
わかりやすいなぁ~
 
今は春、
緑のものを食べましょう
でっ肝臓だしぃぃぃ
 
漢方のなんじゃらいう資格をもってるっていう
タレントの光浦さんが
先日、テレビでやってたのを
頭に叩き込んで 
さっそく再現してみました。
 
 
 
セロリとイカのカレー
 
イメージ 1
イカはワタをとって、輪切りに
香り付けのニンニクちょっとと
セロリにイカを炒めて
カレーのルーいれて
最後に とっておいたワタをいれて完成。
 
材料、ちょっとニンニク、イカとセロリだけ。
煮込まなくていいからすぐ出来て
さらっと食べれて
これ美味しい。
ワタが入ってるから濃厚だしね♪
 
でもワタの臭みがでるから
二日目のカレーはちょっと苦手て言う人もいるかみょ。
 
アタシは二日目でもオッケー
この魚くささ、好きやけどねん♪