毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

鯛めし

前からやってみたかった、土鍋でご飯(^^♪
仕事中オイオイ・・・鯛の半身をどうやって食べようと考えてたが
今回ネネしゃんにも「鯛めし」ってコメントもらっちゃって(*^。^*)
この機会にとおもってやってみました
だいしぇいこう(^^♪でありまふ

ウチは一応こだわりがあって
焼き肉も、タコヤキもイカ焼きも
ソイデモッテ、もちろん炊飯器もガスですっ
大阪ガスさんありがとうっ(^_-)-☆

鯛めしだけじゃ飲めないから
おかずも適当に作って。。
イメージ 1
冷しゃぶはいつもポンズやねんけど、
テレビでゴマがエエっていったら、パパティンがアホほどこうてきて
炒ってから、でっかいすり鉢に2回分も摺ったのがあって
今回はゴマだれでいただきます
ヒジキはレンコンをいれました(*^。^*)
イメージ 2
メインの鯛めし(^_-)-☆
ネットで作り方をしらべてみたら、いろんな作り方があって困った・・
でもって・・・間とって適当に作ってしまった(~_~;)ンがっ最高の出来でした
 
  ・米は30分ほど前にあらっておいて水をきっておいて
  ・酒に醤油、ダシに、にがりも入れました・・・全部適当(*^。^*)
  ・土鍋に米を入れて、水を・・こりゃ又適当に・・一応手を入れてはかってみる
    (手のひらを米につけて、水が手の甲にかかるところぐらい・・(~_~;
      ↑それもアタシの手なので・・・
  ・昆布を敷いて、強火で5.6分、穴からシュンシュン湯気が出てくるころです
  ・その間に鯛を両面あぶっておく
  ・鯛を投入して中火で5.6分
  ・次に弱火で10分・・・出来上がりっ
 めっちゃ簡単やった・・・その割りにおいすぃぃぃ(*^。^*)
お客さん来たときにエエんちゃうかなぁ~
イメージ 3
うまく出来たので、旦那実家と会社のTさんにオベント用に持って行きます(*^。^*)