毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

えびチリ

昨日ドームにいってきましたぁぁ~
アタシはねっ大リーガーの迫力とワザをみにいってるんやけど
押し出しはねぇだろぉ~
もっともっとドンドン凄いホームランってヤツみたかったなぁ~
観たぁぁぁ?片手ホームラン・・・すぐ横に飛んで来たよっっ
コマ送りだとママティンとパパティン写ってるらしいよっ

イメージ 4
スタイルいいねぇ~かっちょエエェェェェ
・・外野三人集まったらグローブは頭にかぶらなくていいですか?

帰りは焼き鳥よって帰ってきました・・・
タタキ頼んだのにさ・・・全部火がとおってるし・・・オリャオリャ(#`Д´)凸
しかし・・・・こゆの・・結構いえないヘタレなアタシ・・・
心の中だけで 言うだけファイターズ な パとマです・・・キャハハハ。

月曜のご飯は「えびチリ」ですぅ~
昔々、陳さんがテレビで作ってたのをマネッコして作ってますが
結構これが大人気メニュなのねん♪
うちのレシピですっ


エビは殻ごと使いますっ!(^^)!

①アンヨは、むしって
 シッポの端っこはちょん切ります
 背中からタテに殻ごと包丁をタテにいれて背開きします。
   酒にチトだけ、つけとくと臭みがとれます。

エビちゃんの開いた方に片栗粉を多めにつけて
 ゴマ油で背中から焼きます。
 裏をかえして殻のほうもチットやきます。半生でとりだしまふ(^^)

③タップリの微塵切りのニンニクとしょうがと豆板醤を
 大目のゴマ油でよぉぉぉく炒めます・・・結構・・いためます・・ヒツコク炒めます

④火を止めたそこに、あらかじめあわしてあった
   中華の素のスープ
   酒
   ケチャップ
   醤油
   片栗粉
   塩コショウ   をいれて。(ん?分量?・・・いつも適当です・・ヤッホーイ)

⑤火をつけたら、取り出してあったエビをブッコミます

すぐトロリンってなってくるので急いでちょーー
  ・・ま・・・火をとめたらエエねんけどさっ

ココからが陳さんのコツ

⑥ここにあらかじめ微塵切りしてあったタマネギをブッコミます
  (結構たっぷりです。半分以上一個未満)

⑦火を止めて生卵(一個)ほぐしたヤツをブッコミます
 マゼマゼ・・・・

イメージ 1

出来上がりっっ(*^。^*)
うちはエビチリはいつもこの方法で作りますっ
タマネギと最後の生卵がグーーーーーーッなのですっやってみてちょっ♪

ただ・・・殻がジャマですが・・・ヒィィィ・・
だったら取れよ・・テカ?
けど・・
殻をしゃぶりながらビール飲むのがエエねん♪ラーラララララー♪

この日は三田屋のドレをつかったハムサラダ
ってもオレンジなメニュですぅ♪
イメージ 2
あと納豆と・・

又お風呂からあがったら スープ ができてました。
パ製の 豆腐と卵のスープ。
イメージ 3