毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

ルクでマツタケご飯

何よっこのお天気・・
突然2時過ぎにゲリラ雨 
オイオイ 羽毛布団干してるってば・・・トホホホ



最近会社に歩いて行ってるけど
チャリだとまっすぐ大通りこいで行くんだけどね
歩きだと。いろんな道とおりたくなる。
ちょっと一本は行った道をすすんでみたり
路地(大阪では→「ろぉじ」といいます)に入ってみたり
すると・・・・

お庭がお花でとっても綺麗なオウチとか
可愛いワンちゃんが玄関にいるお店とか
ザクロがたわわになってる荒地とか
玄関先に茄子が熟れゴロになってるとか
ゴーヤが食べごろのが10本ほど垂れ下がってる壁とか・・・
ウム・・・どれもこれも手が届く・・
イヤ・・ウム  我慢してるよ。
今日もあのゴーヤの前を歩こうっと。
そのうちダレかやさしい言葉かけてくれると思うの・・・ラーララララ♪



昨日はマツタケいただきました。どこ産かは不明。イイノイイノ。
ご自慢の白い ルクで炊き込みやってみたぁ~ 
フフンフフン。
ルクでゴハン炊くと美味しいのよ♪
沸騰してからコトコトと12.3分・・・
あぁいい香り・・・
マツタケの香りはあんまりしないけど・・・ん?マツタケじゃなかったのか・・

あぁ醤油の・・・いい香り
コゲ? あぁぁぁぁっ
時計とまってるしぃ (T_T) なんでぇ?
そういや、5時に仕事終わって帰ってきたら5時前だったよ・・そこで気付けよっ

ううぅ・・・おコゲが・・・出来すぎたっ
けど野性並みの鼻のおかげで助かった。

イメージ 1

日曜日にかってきたスジコ。
イクラにしといたやつ♪ 贅沢じゃ~

イメージ 2

で・・・うわぁ~おいしそぉ~と言ってたパパティン。
マツタケの炊き込みゴハンつくってる横で
なんでヤキソバを作るのですか? 不思議君なんですが・・・

イメージ 3


ホーローのコゲ・・・一分でとれる方法教えて下さい。