毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

朝から脳細胞ほとんどブッつぶれました

この間たくさんお野菜買ってきたので
どうやって使おうかしらぁ と思ってたら
昨日はシトシトとずっと雨がふっていて
急に冷え込んできたし
暖かいものがほしくなっちゃって
お鍋に決定。

お野菜たっぷりいただける
「草鍋」にしましたぁ
ようは「野菜鍋」です。

コレはウチの定番鍋のひとつなんだけど
ヘルシーで安いし、オススメです♪
特にオジヤが超おいしいの
お野菜からもエエだしがでるんですよねぇ~

ホンマ・・・野菜ばっかりやろ?
白菜やシロネギてな
鍋の定番の具、定番の野菜はなし。

イメージ 1

まずは豚肉切り落としで充分です。
一味ふって一番底に。

それから菜っ葉。
タァサイとかチンゲンサイとか、緑の葉っぱもんがいいです。

昨日使ったのは
・・・なんだっけかな・・この葉っぱ・・
えっと・・・
アカン。思い出せん・・ ←こんなとき脳の細胞がイッパイ ブッつぶれているそうです。
ま、いっか。 ←あきらめたとき もっとたくさんの細胞が死ぬそうです

モヤシでしょ~
春雨もそのまま戻さずに間にはさみます。
上には水菜。

後、入れるとしたらオアゲさんぐらい。
山盛りにして。
お酒をドボドボ。だいたい豚が漬かる程度。
そして同じぐらいの量のお水をドボッ

で、蓋をして炊くだけ
ダシもなんにもいりません

イメージ 2

食べるときはまずはオダシをすくって
お醤油をタラリン。コレだけでいい感じ
辛子たっぷりでいただきます。

大量の野菜がオナカの中におさまります。

そしてこの後
お野菜の甘みがたっぷりでたこのダシでの
オジヤが最高やねん。

今日 清原の引退やな・・・寂しいなぁ~
剛の生トンボ聞かなっ
トンボで、はじめて泣くかみょ


あっせや、きんのぉつこたの(昨日使ったのん)思い出した
コマツナ」やっ!!  ←この時、もっとたくさん何億っていう細胞が死ぬそうです。
             だったら思い出したらアカンやん。