毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

地鶏堪能

梅の郷で新鮮野菜もかったけど
一緒に地鶏もかいました

一羽分1800円。
だいたいスーパーで鳥の丸ごとが
1300~1500円だから・・・
だから・・・どないや・・・。パチパチ ←そろばん はじいてる音
はっ。高いじゃんっ。 ←今気付いたらしい・・遅っ。オォマイガァァァァッ(-_-)
で・・・ちっちゃい。

けどねぇ~けどねぇ
自然の中で
よく動き回って育ってるからか
固くておいすぃぃぃぃぃ(*^。^*)
さすが、ひね鶏やんっ♪
 
ヒネっていうのは。。
・・ヒネのぬか漬けっていうと
よく使ってる古漬のこというんやけど

ってことは若鶏でなくって親鶏ってこと

噛むほどに味がでる。
こりゃ相当頑固に生きてきやがったなっ
頑固な年寄り鶏ってことなのか・・・

もちろん一羽分なので
肝もホルモンも、そしてハートが一つ。
玉ヒモももちろん、
明日産まれるはずだった卵
あさって産まれるはずだった卵、
し明後日・・・
それはそれは1カ月後出産予定の卵までが・・・ずずずぃっと


ヒネ鶏は大好きなので
スーパーで見つけたら
よく買うんやけど
モモ肉しかこぉたことしかなかったから
今回ヒネの胸肉もササミも、ヒネのホルモンも初体験。

イメージ 1

胸肉でも凄く固いっ。
焼きは比べれるように
胸肉もやいてみました。ゆず胡椒と魔法の塩でいただきました。
ちょーおいすぃぃぃぃぃ

残りの胸肉は、
ここで買ってきた手作りコンニャクと共に炊き込みご飯にしました。
ニンニンはパパティン作。

今作ってくれっと。
炊きたてをニンニンにしてもらいました。←拷問

たくわんも梅の郷で買った
地元のオバチャンが作ったタクワン。

皮はゆびきしてポン酢で、

ホルモンは小鍋で鶏スキ風に♪

あぁ美味しかったぁ
ご馳走様でした。