毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

魚市場

ほったらかしにしてる空き家の実家にいってきました
見回りもたまにはしないとね・・
ついでに 欲しかった食器に
アルバムや映画のパンフを取って帰ってきました。

朝早くでたのは 実家にいくまでにある
田尻港の日曜朝市にいきたかったから♪
ここ・・・はじめていったんよ
いつも違う市場にいってました。

市場は りんくうアウトレットのすぐ近く5分もかからん。
テレビにでたりしてます。
最近は鉄板せたろうた宮川大助がきてました。

超面白い♪ 活気があっていいよぉ~
携帯を車の中に忘れたので
画像がないのが残念。
今度いったら撮ってくるなり

泉州の地元で獲れる魚がイッパイでした
タコにあなごに赤舌びらめにタチウオ
アナゴはさばいて その場でテンプラにしてくれる店もあります。
野菜や漬物うってる店もありました。

日曜の朝から昼間までの間しかやってへんけど
是非足をのばしていかれてはどうでしょう。

あなごに赤舌びらめ タチウオ購入しました。

イメージ 1
アナゴをかったのは初めてだけど
ぬめりを取ったりする下準備からレシピまで
ちゃんと書いてある紙をもらいました。
これで500円

イメージ 2
赤舌びらめは半分はこうして一夜干しにしました。
残りの半分はムニエル用に冷凍 全部で800円

タチウオは1匹1000円のを
2匹で1500円にしてもらって購入
お刺身でいただきました。
残りは塩焼き用に冷凍。

イメージ 3

レシピどおりにアナゴはテンプラと
煮付けに・・・
まず頭をやいて・・・とか全部親切にレシピかいてくれてます。
この煮付けがめっちゃ最高に美味♪
今度いったらバケツイッパイかってきて
大なべで炊くことを心に誓いました。


帰りはちょっと山の方に寄り道して
泉佐野のJAの横にある野菜の直売所へ
その名も「こ~たり~な」大阪弁です。
「買ってね チュッ♪」って感じかなぁ

この間オカンときたときは
平日やったからすいてたんやろね
やっぱり日曜になるとお野菜もイッパイ 
お客さんもイッパイで繁盛してました
またここでもたっぷりお野菜購入
広いよぉ~。コメもうってるし
ちょっとしたお惣菜もうってます。
茹でたシャコとかカニとか ←さっき魚市場におったオッチャンがもってきてたよ。

茹でたカニ購入 380円
・・・これ渡り蟹のチビやとおもうんやけど
「もきち」やったっけ?
「もさく」か・・・書いてあったなぁ。
さっきの漁師のおっちゃんの名前かもしれんけど・・・

おいすぃぃぃ。こんど奮発してでかいのかって来る
たしか800円だったよ。


後、この辺は豚肉も美味しいので
肉の売り場のところは 
いつも人がたかっていました

あたしも美味しい豚肉と 
マタマタ大好きな親鳥のモモ肉みつけたので購入


ドライブがてら市内から一般道で
2時間もあれば魚市場も野菜直売もいけて
新鮮なもの買えるって うれしいなぁ(*^。^*)
26号線は走りやすいしねぇ~
りんくうアウトレットにくるなら日曜日
クーラーボックスもって
まず朝はやくきてここの田尻魚日曜朝市へよってみてくださいな
魚を買うとアウトレットで洋服かってんと
早く家に帰らないとアカンはめになるけど・・



海がみえて山があって
空気が美味しい♪ もちろんお弁当持参です。
何よりも・・・泉州弁がなつかしゅうございます・・・

地元のアテには地元のお酒
もちろん酒は泉州尾崎にある蔵
あたしの大好きな「浪速正宗」

イメージ 5

百貨店とか新大阪、空港にもおいてありますが
おいてあるのは大吟醸とか お高いお酒
アタシは 一升瓶2000円ぐらいのお酒が好きなので
実家いったときは
スーパー オークワ尾崎店にいってここのお酒を買います。
さすが近所で作ってるので種類もイッパイおいてあります。
アタシが使ってる料理酒はここのお酒 
紙パック880円のヤツ。けど普通に熱燗にして飲んでもおいしいっす




イメージ 4

今朝の朝ごはん
早速一夜干しをやいて
あなご卵焼きに
カニのアンヨヂル
そしてゴハンは大根葉いれた菜っ葉ご飯♪


あぁ何か久しぶりに 
しょうね(←大阪弁け?)入れてブログ書いたので疲れました。