毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

推理してみてちょ

なんと!! 
日曜の晩から体調くずしちゃってぇ いやマジです
仮病じゃないってば!!

ていっても風邪やないねん
又なんかにあたったみたいで ←予想どおりですかねぇ
胃が痛くって下痢っぴ、ピーピーよ
ピーピー通り越してシャーシャーでしたの
え? この音ってシッコじゃなくって うっそぉ~
そっちから出てます? みたいな・・ ←キチャナくってすんまそ

また生モン食べたかっ と思われると思いますが
そうじゃないのよ
で、いろいろ食べたもの思い出してみたら・・
いやぁ~どれも当てはまりそうで・・

さて何にあたったんでしょうか・・まず一緒にふり返りましょう

先週の金曜日休みやってん、
朝は確かブログしてたはず・・健康そのものでした。

そう、
一人ランチは確か
にいちゃんに送ってもらった袋ラーメンたべました。

この日は寒くって一歩もでたくなかったので
家にあるもので晩ごはんつくりたかったので
魔法の棚(←なんでもでてくる)をゴゾゴソやってみたの

乾燥シイタケ 3袋みっけ
たしか、会社のTさんの島根のご実家のしいたけハウスの
乾燥シイタケ。でかくて高級なの♪
ただいつもらったのかさだかでなく・・
一個は10年前・・
あと二つはもらったのは5年以内やと・・
でもほら、乾燥モンは一生モンですから・・

どのシイタケを選んだかはワカラン

イメージ 1

大根と一緒に乾燥こんにゃくもコトコトしました
味付けはシンプル
シイタケをもどすときにいれた
ちょびっとの砂糖が効いてるし
そこにシイタケ醤油をチョロンといれたぐらい

イメージ 2

鶏はゆで鶏にして
こっちもシンプルに魔法の塩でいただきました。

冷凍庫でみつけたアラは焼いて♪

ん?いつのアラって?
冷凍庫にいれたら孫の代まで新鮮なんでしょ 何か?



土曜日 この日も健康そのもの。
この日も一歩も出ず
家にあるものでごはんつくりました。

イメージ 3

冷凍庫で奥のほうにはまってたミンチみっけて
ロールキャベツにロール白菜、
食べ比べってことでどっちもつくってみました

昨日のゆで鶏のスープ ちょっと残してあったので
それで魔法の棚に積んであったトマト缶
一番したになってたカンカンを使いました

あんね、結果ロールキャベツの方が美味しかったなぁ♪
白菜でするときは 鶏ミンチのほうがええかと思いました

この日は確かワインにしました。
ワインといえばチーズってことで

そうそう、ずっとまえにブルーチーズが賞味期限間近で半額になっての
あれ買ってうちの魔法の冷蔵庫にはいったまんまになってた・・
せや、この間はなちゃんのワインと一緒に食べてから
また残したからタッパにはいってたんやった・・・

基本の①・・目で確認。
  うむ・・・ブルーチーズなのでカビだらけ
  昔のカビか最近のカビかの違いはわからなかったので
次のステップ②・・鼻で確認。
  うむ・・・ブルーチーズなのでクチャイ
  本来の香りなのか最近の臭さが追加されてるのかわからず
次のステップ③耳で確認。
  うむ・・・シーーーーン。グツグツいってる音はしない。←発酵してたら聞こえるらしい 
最後のステップ舌で確認。
  ってことでピザやいてみました

下に敷いたシュウマイの皮は・・・いつか、
いつの日だったかシュウマイをつくったときに残った・・
あれ、シュウマイっていつ食べたっけ?
イメージ 5
↑画像はあったらしい 画像は1/18ってなってるわ。

イメージ 4

残ってたうずらの卵をトッピング♪
これはワインやなくって龍馬ビールっす。

せや、ここで初めて自分でつくったアンチョビ使ったんやった・・


そして日曜日、朝は元気イッパイでした。
朝はうどん、昼はチャーハン
夜、痩せようと寒天たっぷりサラダをつくって
ヒレカツしました。

まずは寒天サラダを食べてたら・・・しばらくしたら
おおっすげぇ、
ヒレカツ一個も食べる余裕がないぐらいおなかパンパンに。
ビールも飲めない・・凄い寒天威力やわ
・・・ちょっと凄いわぁ 吐きそうなぐらい
おなかイッパイやわぁ~寒天パワーおそるべしやなぁ
と言うてたらパも「寒天に敏感なタイプなんちゃう?凄いやん。パチパチ」
とかいうて褒めるから・・・
吐気も我慢したわよっ。←どうしても寒天をクチからだしたくないらしい

けど、ヒレカツつくって食べないのも悔しいので
無理して1枚、2枚。。食べる。←食いしん坊

うわぁ凄い今日はこれでおなかイッパイやわ
なんかけど、しんどいんやけど・・と言うと
パが「寒天威力やでがんばれ」っていうからがんばるやんか
まだ吐気を我慢。←褒められると伸びるタイプ、ココで発揮

そして・・・月曜朝・・・胃痛にシャーシャーが始まり、
撃沈。。。
あそこで吐いとけば良かった・・・・
月曜、火曜と、このアタシが食欲なし 
けど、体重1キロも減らず ←しんどいくせにこゆ時は何回も体重計にのって確認。

水曜からようやくビール飲めるようにまで回復。

しいたけ
ブルーチーズ
うずらの卵
アンチョビ 
 他。。。もろもろ・・

これってなににあたったんやと思う?
どれも危険といえば危険よね・・・ハハハハ

オカンに電話で今週しんどかったわぁ
えらい目にあったわぉと言うと
「落ちたもんでもひろて食べたんちゃう?」やて・・シドイ

いや・・落ちてたもののほうが新鮮かもしれん・・