毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

福井へ行ってきました。

今日でETCの割引が終わるんだねぇ
長崎1000円で行っといて良かったやんかいさぁ
 
ホンマは千葉に静岡に・・
あともっといっぱい
行きたいトコあってんけどなぁ
 
パがうちのオヤジが曹洞宗なので 
一度永平寺にいってみたい ってずっと言ってくれてて
先週の日曜日、福井にいってきました。
 
もちろんケチケチなので日帰り
休憩いれてサービスエリアでゆっくりしたりして
3時間でいけました。
 
今まで東尋坊とかはよくいってたのに
すぐ近くにある永平寺にはいったことがなかったんよ。
だいたい若いとき寺に興味ないもんよね・・
今ももひとつわかってないんやけどさ。
 
イメージ 1
今も200人ほどの修行僧が厳しい禅の修行を行っています。
修行僧は一生に2回しか通れない山門
修行にきた日と帰る時。
イメージ 2
守護神
 
一流画家144名による花鳥の絵・・・
別名「絵天井の広間」
この有名な天井はテレビか美術の本・・何かでみたことあるはず。
実際みたら・・・圧巻です。
やっぱりナマがいいわ 
この目でみて
この耳で聞く
イメージ 3
どやさっ
薄暗い部屋でさぁ・・
フラッシュ禁止でよ
アタシのこの携帯の画像。どやさっ
 
この絵の中に動物3つ見つけたらいいんちゃうかったっけ?
何やったかなぁ~
鯉と獅子とリスやて・・・ ←今調べたらしい
おっ鯉は見たわっ
あぁ~行く前に調べておくんやったわぁ
隠し絵とか隠れミッキーとか好きやのにぃ~ ←ちょっと間違ってる
 
ゴマ豆腐のお店があって
「生ゴマ豆腐」っていうのを 店の人の熱意におされ購入
ゴマ豆腐って・・・普通・・ナマやないんやろか?・・・??
しかぁ~し、全然ちがぁぁぁうっ
超おいすぃ・・・ふわっふわっのとろっとろっでしたぁ~
 
 
片道ETC1000エンのはずが・・・
帰り2800円 なしてぇ?