毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

ぜいたく煮

京都市内から 北に向かって車をはしらせて
南丹後まで行ってきました。
 
産直でお野菜かって
地元のスーパーでお買い物。
お土産も安く手にはいるし
何しろ見たことのない食材や、お惣菜を
見るだけでも楽しいやん
 
ケンミンショーでもやってた「ぜいたく煮」発見
イメージ 1
大根の炊いたん やのに
なんで贅沢煮っていうのか
 
それはね、この大根、たくわんなのよっ
たくわんでも美味しく食べれんのに
塩抜きして、また味変えて 炊いてある、なんて
なんちゅう贅沢やねんっ
 
っちゅうことで贅沢煮とネーミング
 
ま、大根の炊いたん って感じやけど・・・ラーラララ
 
イメージ 2
もうひとつ買ってきたのは おあげさん
確か、「ぽたぽたアゲ」やったかな
黒いお皿の分やねんけど
 
しっとりしてて分厚いあげさんで
チンしてショウガをかけて食べてくださいって
書いてあったので そのとおりにして食べてみました。
おいふぃ~ これはおいしゅうございました♪
 
ちなみに手前の白い器のんは
たくさん買いすぎた つばすのお刺身
漬けにして翌朝食べても食べきれず
少量残ってしもて
捨てるんは もったいないので
メリケン粉まぶして 揚げてみました。
 
いやぁ~ めっちゃ美味しかった(*^。^*)
つばすは安いから
今度も多めに買ってくるようにしようと
ココロに誓いました。