毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

島に行ってきました その②

アタシは初めて知りましたが
ご存知の方もいらっしゃるかと思います
江田島は 旧海軍兵学校 で有名です。 (てか、これしかありません)
せっかくだから 見学をば・・・
受付の兄ちゃん・・あっ失敬、
海軍の制服きて・・・めっさ おっとこ前ぇぇぇぇ
めっちゃかっちょええやんかいさぁ~
写真一緒にとって欲しいねんけど・・・・
けどあまりの男前に大阪のオバチャンでも言えずじまい
いまだに後悔・・・あぁ~もう一目・・
 
 
約1時間の見学後
資料館があって最後にはいることができます。
 
今も使われています。
小沢の息子がここを出てるらしいけど
今何してるんだろうか・・・
でさっ その卒業式に小沢がきて
皇族席に座ったらしい・・・ なぜ座らせるんだか・・・
 
 
 
 
資料館は
涙なくしては 見れず・・・
遺書があります・・・
たくさんの遺書です
18歳19歳の若い海兵たちが
日本を守るために死んでいきました。
両親や嫁、子供達に書いた遺書です・・・
言葉がでない。。。
黙祷
 
 
ようしゃべるオッサンが
いらんこと大きな声で
知った風なこと言うてまわってたけど ←足を踏んでやろうかと思ったなりよっ 
さすがに遺書の前では 静かでした。 
 
購買部があって お土産物が売ってました。
制服と制帽バシッと決めた寮生が
「○○部隊の○○ですが」と買い物に来ていました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
この日はネットで調べた料理自慢のペンションで一泊
2食付き7000円ぐらいでした。
 
あ、失礼・・・画像消してしまってましたので
オカンに見これもせるために作ったアルバムを撮りました
イメージ 1
 
左上 お刺身
盛り付けが今ひとつでしたが
めっちゃ新鮮でおいしゅうございました。
 
黒鯛にヒラメ 
イカにカワハギ
 
天麩羅は地元の貝やヨモギにタケノコなど
衣がサクサクでとっても美味しかった♪
 
右下は 朝ごはん たっぷりいただきました。
 
右下の写真はなんだと思いますぅ ?
江田島は牡蠣でも有名で
牡蠣の養殖に使う ホタテの貝殻です。
島のいたるところにありました。
 
 
次の日は朝から雨で
また来た道をもどって帰りました
帰り、竹原で 
広島焼きならぬ「竹原焼き」っていうお好み焼きを食べました。←酒かす入りでした。
 
 
結局野球も原爆ドームもいけなかったけど
それは今度の機会に
今回の島の旅、のんびりと なかなか楽しかったなぁ~
 
 
 
帰りは途中まで一般道で帰りました。
地元のスーパーや産直でのお買い物
うちら夫婦の楽しみの一つなんです。
 
大阪ではみない珍しい お菓子や食べ物を探してお買い物
 
広島って たらこが大量で売られてるのね・・
あと ケンミンショーで見た さくら型のハムもゲット
タケノコ5本で200円 ヤスッ