毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

ふき

産直では、旬の食材がいっぱいです。
今はフキ
今までフキはおばあちゃんか、パ・ママンから
いただくもんだと思っていたんやけど
自分でお料理にチャレンジしてみようと
思い立って初めて自分で買いました。
 
いまのフキは葉っぱもやわらかいので
綺麗なやわらかそうな葉っぱがついているのを選んで
葉っぱはよーぉく水をかえて
絞ってアクを落として調理しました。
 
おばぁちゃんがよく炊いていたので
思い出しながら・・・
こぶと山椒とコトコト・・・・
味を再現できたかなぁ~
 
白いご飯によく合う味に。。。成功かにゃ・・・
でも おばぁちゃんの味には程遠いな。。。。
 
フキは会社のTさんが島根の実家で採ったって、
もらったタケノコと一緒に炊きました。
 
イメージ 1
 
また新鮮なフキをみつけたら
もう一回挑戦してみよう
 
そろそろ山椒の時期(^^♪
いっぱい仕込んでおきたいので
近いうちに また産直いきたいな。