毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

香りの記憶

この間の祝日にちょっと遠くまでドライブ行ってきました。
 
和歌山へ。。。
太平洋。。。
 
イメージ 1
お目当ては水仙
 
梅もユリも香りが好きだけど
水仙の香りがアタシは一番好き。
 
実家に水仙がたくさんあって
この花の香りをかぐと
懐かしい気持ちになります。
沈丁花もそうなんやけど
実家を思い出すと
親父を思い出してキュンとなります。
 
 
和歌山の白崎ってとこです。
ここ穴場。
毎年来ようっと。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
淡路島に有名な水仙郷があるんやけど
橋を渡るとお金もかかるので なかなか行けるとこやないし
ってことで 和歌山のここをパが見つけてくれました。
 
はじめ、場所間違えて行ったところに
たまたま国民宿舎があって
道を聞くのと、トイレを借りに寄ったら
ぬぁんと、王選手とハンクアーロンのユニフォームが!!
パのテンションあがるあがる。
道間違えて よかったね。
 
 
 
この日すごい風で寒かったけど
お昼に寄った 道の駅で食べたご飯も美味しかったし
シラス丼
 
イメージ 4
 
仕事でいろいろあるんやけど
オンとオフが大事だもんね
良い一日になりました。
 
今こうしてる時も 買ってきた水仙の香りがしています。
 
親父がいてた、あの家を思い出したくて
この季節、水仙はうちにいつもあるんです。
 
 
 
 
 
 
昨日マンションのエレベーターに乗ったら
(ン?コノ匂い・・・)
って、思った瞬間に フラッシュバック!
(ばぁちゃんの家の前の絵描きやさんちの匂いだ!!)
懐かしくて泣きそうになりました。
 
幼稚園の時
向かいの絵描きやさんちに絵を習いに行ってて←きっとご近所のお付き合いなんでしょう。
ちいさなアタシは10Mほどの距離をよう帰らんから
ばあちゃんに向かいに来てもらってました。
 
絵具の匂いと。おうちの匂い・・・