毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

島根1日目

あけましておめでとうございます
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 
今年はもっと更新できるようにしたいと思っておりましたが・・・
早くも10日( ;∀;)
 昨日はえべっさんの宵えびすでした
・・・記事が追いつかにゃい。。。。
 
ま、順番通りに進めていきたいと思います。
 
年末28日から島根に行ってきました。
暖かくなったらパ・ママンの実家のある島根に
みんなで行けたらいいなぁって思っていて
それの下見がてらに行ってきましたの('ω')
 
クリスマス位に 大雪だったらしく
米子道にはまだ雪が残っていました
まずは安全運転第一でね♪
 
途中「金持神社」(かもち神社って読むそうです)に寄ってきました
ロトが当たっただの、使えきれないほどのお金が手に入っただの
うらやましい絵馬がいっぱい。
しっかり手を合わせてまいりました。
ここは、まだ鳥取
 
島根は神様のお国です
パワースポットたくさんあります。
期待大です。
 
 
 
 
道の駅
向こうに見えるのは宍道湖です。
 
イメージ 2
 
 
パ・ママンの実家近くの「須佐神社
ここで御朱印いただきました。
横には温泉があって宿泊もできるところがあります。
 
まずは温泉はいって
ここで昼食 これで1000円
 
茶碗蒸しもナンキンも初めての味わいで
これはこれで美味しい♪
ナンキンが美味しい。
醤油が大阪と違うからかなぁ
 
お刺身はサワラ。珍しいよね
そしてイカ(でっかいイカ)
そういえばパ、ママンも剣先より、このイカ好きやねん。
イメージ 4
 
宍道湖をグルッと一周まわりたかったので
途中、道の駅やスーパー 寄りながら
松江に戻ります。ゆっくりドライブ
 
 
宍道湖の夕日を見ながら
月照寺」へ
松江藩主を務めた松平家初代から第9代藩主のお墓があります
順番通りマンマンチンしていくと
八雲の小説にも出てくる 大亀が!!
 
デカッ!!思ったより3倍はでかい!!
コワッ!!
 
イメージ 3
月照寺の大亀伝説】
松平家の藩主が亡くなられた後、亀を愛でていた藩主を偲んで大亀の石像を造りました。
ところが、その大亀は夜になると動きだし、蓮池の水を飲んだり、城下の町で暴れ人を食らうようになったのです。

困り果てた寺の住職は、深夜、大亀に説法を施しました。すると大亀は、「私にもこの奇行を止めることはできません。あなたにお任せいたします」と、大粒の涙をポロリポロリと流しながら頼んだといいます。そこで、亡くなった藩主の功績を彫り込んだ石碑を大亀の背中に背負わせて、この地にしっかりと封じ込めたのでした。
 
 
頭をナデナデしたら長生きできるって。。。
オカンの為に 頑張ってナデナデ・・・|д゚)
イメージ 1
 
 
宿泊は出雲の国民宿舎くにびき荘」
ご飯は下から番目の料理をチョイス
 
まずはゆっくり温泉入って 食堂へ。
500円で飲み放題やて!!
 
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 5
 
イメージ 8
イメージ 9 十分でございます。。。
 食べきれん。
 
 
お風呂は近所のおばあちゃんや
食堂は会社の忘年会の方もいてはったし。
別室で家族の集まりや、慰安旅行の人いてはった。
そりゃここはええわ。
 さて明日は、出雲大社です。