毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

羅漢さん

 

サボってる間に

あさばん涼しくなってきて

いつの間にか夏が終わってました。

 

コロナ渦のなか、相変わらず

平日は忙しく過ごしてます。

休みの日はお出かけするようにしています。

電車通勤やパソコンとは

違う景色を見てリフレッシュ。

 

この間は、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)に行ってきました。

別名千二百羅漢の寺だそうです。


f:id:mamatinx:20210926054323j:image

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)は、京都市右京区嵯峨にある天台宗の寺院。山号は等覚山。本尊は厄除千手観音。別名千二百羅漢の寺

個性的なお顔や、しぐさをした羅漢さんが

たぁくさん居てはる

 f:id:mamatinx:20210926051328j:image

隣同士でお酌してはる羅漢さんとか

ラケット、バットもってる羅漢さんとか。


f:id:mamatinx:20210926053001j:image
本読んでる羅漢さんも

居眠りしてはる人も見つかります。
f:id:mamatinx:20210926051307j:image

1200体居てはるらしい。

信者さんたちが、掘ったらしい。

 

三十三間堂の観音様のなかには

自分が会いたい観音様がおられます

ってナレーション流れてたんやけど、

あたしはこの中に親父がおるんちゃうかと

つい探してしまいました。

だってみんな楽しそう☺️


f:id:mamatinx:20210926054249j:image