毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

はじまりの途中

近江の街に着きました
散歩しましょうね
イメージ 3
 
桜の時期綺麗やろうね。
イメージ 1
 
 
お腹がすいてきたので お昼ご飯。
 
イメージ 2
餡かけ葦うどん
葦が練り込んであるので 
少し緑色。ミョウガがきいていて 優しいお味(#^.^#)
 
右の赤いのが 近江名物の赤こんにゃく
その下のは これも名物の 丁子麩 これ大好き♪
で。うどん苦手で
そのうえ猫舌のアタシ・・・
 
上をそろそろすくって食べてたんやけど・・
先に混ぜなかったせいで。このまま固まる。。。
「ギャハハハハ。。あんたうどん苦手やったん?」 ←オカンが言うか!!知っとるやろうが!
 
アタシ、乗り物大好きやから
八幡山ロープウェイに乗りました。
 
「寒いのに」「もう紅葉もないで」とか。。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
とか言うてたくせに・・
「はい。こっちむいてぇ~」の声に
 
「はぁーーーい♪」
三人満点の笑顔
 
せやろ、あんたらも乗りもん好きなくせに。
イメージ 6
 
 
 
日牟禮八幡宮
 
 
イメージ 7
「これ象や・・・」
「龍やろ?龍やったらこんな鼻ちゃうで」
「龍やったら 足もこんなんちゃうやろ」
「見てぇ~この肉球可愛い」←これアタシ
「あらほんと、象って肉球あるん?」
 
 
 
イメージ 8
「いやぁ 亀乗ってはるわ」
「ほんだら浦島太郎やわ」
「えぇ~なんでなん」
「知らんけど・・」
「琵琶湖に亀おる?」
「住吉さんにもおるやんか」
「その亀ちゃうやろ?」
 
 
ほかの観光客の人 
どう思てはるやろか。。。
勝手なこと言い過ぎ。。。
・・・
 
 
お宿は 休暇村さんです
あとここから30分くらい。
 
行くまでに長命寺があります。
階段が808段で有名です。
当然今までの車の中で 行かないことが決定済
 
「上の方に駐車場あるって」
「そやな、働いてはる人おるんやからな」
はいはい、承知いたしました。お連れしますよぉ~
 
それでもちょっとは登らないといけません
 
「杖おいてあるわ」
「杖の練習しよか」
「ねえちゃん、杖のタイミングまちごうてる、こう。こう。」
「あれ?」ギャハハハハ
 
アンタらみんな、杖なんて、いらんのんちゃうん ←降りるとき3本持つはめに。。
イメージ 9
 
ステキな寺です。
ちょうど3重塔が吹き替えやってて
中を見ることができました。
「姫路城いかんでも これでええわ」 
全然違いますけど?
 
イメージ 10
 
あとは5分で休暇村です。
のはず・・
 
琵琶湖沿いに走っていると
湖畔添いの木や岩にいわれが書いてあったり
「亀岩」とかの看板。
そのたびに
「あ、いまのとこバック なんか書いてあった」
 
「やっぱり亀おるんや」 
え?まだ浦島太郎の話 続いてる・・
 
イメージ 11
 
あぁ~綺麗ここ。止めてぇ、
人んちの別荘ですが。承知いたしました。
スリーショットはもうええんやて
ま、あんたら3人バラバラにおるさかい無理やけど。
 
 
夕日の中のドライブ、
風が吹いて 散り紅葉が最高に綺麗でした。
 
イメージ 12
 
そう、まだ夕方。