毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

軍艦島

テレビでは見たことあるけど

行ってみたかったところの一つ。

軍艦島


f:id:mamatinx:20231101131544j:image

まぁ天気が良すぎて真夏ギラギラな

感じ。

 

色んなツアーがあって

軍艦島に行く前に、近くの島に寄りました。

ここには資料館があって

心のこもる説明をしてくださりました。

「決してただの廃墟ではありません」

と何回も言ってはりました。

船会社も色々あるようやったけど

添乗員さんもここの船会社を押します!って

言ってはった。

 

f:id:mamatinx:20231101131523j:image

 

ここで生活してはった人が、

ここにきたら、変わってないところが

2つあるんやて。(まだお元気らしいわ)

 

ひとつは

炭坑の仕事場の入り口のこの階段。

ここからエレベーターみたいので

地下700メートルほど2分ほどで降りて

そこから二キロほどまた歩いて降りるらしい…

そりゃ暑いわなぁ。今。無理(ToT)


f:id:mamatinx:20231101131606j:image

この階段には靴底についた炭?が

今も黒く階段に残ってたよ。

説明受けて、友達と一泣き(TT)

 

2つは緑。草が生えてました。

この50年の間に鳥が💩で種を運んできたんやて。

当時は何もないところやし。

本島から土と水を持ってきて野菜を作っててんて。

食べるためと違って、子供たちに

こうやって野菜は

土と水で育てるってことを見せるためやねんて。

 

マンションがこんな島であるなんて

凄いよなぁ

と、涙ながらに感動し…

 

また猫とってるやん✨と友達に言われて(笑)

f:id:mamatinx:20231101131834j:image

 

軍艦島の前のこの説明受けた島に

猫ようけおるねん
f:id:mamatinx:20231101131928j:image

幸せ🍀可愛い❤️

癒される🎵

どこにおってもこれだけは

かわれへんわぁ。

あぁ今も、ほにゃほにゃしたい☺️