毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

住吉大社

住吉さんってアタシらは呼ぶんやけど
住吉大社、小さい頃からよくいってました。
初詣といえば住吉さんやったなぁ~
 
毎年決まって1月7日に白馬(あおうま)神事っていうのがあります。
今年はオカンと一緒にいってきました。
 
白毛の馬を「あおうま」と呼び、
特に1年の初めに見ると、その年は無病息災となり、
たいへん縁起のいいものとされています。
住吉の神馬「白雪号」は純潔種の道産子馬で、
赤い目を持つ珍しい白馬です。
 
らしい・・・
イメージ 1
 
去年はベテランのお馬さんやってんけど
今年からこのオチビちゃんがデビュ
神事の間ちょっと落ち着かなかったけどね・・
 
このオチビちゃんに願をかけてきました。
「競馬・・・ヨロピク」と・・・
 
ウチのおうちにも住吉さんのグッズ(?)が
いろいろありまして・・・
 
初辰さんの招き猫。
 
初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきました。そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、4年間月参りを続けられるというのは、それだけ無事発達していることでもあります。

偶数月には右手を、奇数月は左手を挙げたものを毎月集め48体そろうと、満願成就の証として納めていただきます。そして新たに大きな招福猫と交換してもらい、今後のご繁栄を祈願します。
 
ま、48匹も買えないので・・・
右手と左手あげてるニャンコちゃん一匹ずつね・・
 
エチしてるワンコ・・・
「睦犬」(むつびいぬ)っていいます。
夫婦円満、腰痛にもいいんやてぇ ヒャハハハ
癒されます。可愛いです。
 
今年は辰年っていうことで
もうひとつグッズ(?)が増えました。
辰の宝船に猫しゃん のってまふ。
イメージ 2
このシリーズは知らんかったわぁ
来年は巳年・・・どんなんやろっ♪