毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

タコの柔らか煮

活けのタコをゲット
どうしても、柔らか煮を食べたい!!
 
1匹800円くらい。。
結構高い( ;∀;) なので。。。失敗は許されないってことで
ネットでいろんな人の レシピを勉強。
頭に叩き込む(←なぜメモを取らないのか・・・)
 
叩き込んだレシピを 一つにまとめ
アタシ流で(←やっぱり)  いざ調理!!
 
 
圧力鍋は使わないで
どこまでも柔らかくしたいん。
圧力のチカラは今回は使わんぞ! ←タコと勝負する上で、自分に課した条件らしい。(この意気込み意味不明)
 
 
 
 
まず大根を (5CM位) おろす
なぜ5CM だけか?
それは、食べないから。もったいないもんね。
 
そう、この大根おろし
タコをモミモミします
塩で洗ったら固くなるんやって!!
しかも今まで塩で洗っていたけど
大根おろしで洗ったほうが手ぇもヌルヌルせぇへんやん!!
これからタコは大根おろしを使うべし!!
あぁ、またヒトツ賢くなってしまった( `ー´)ノ
 
そして、大根おろしごと ビニール袋に入れて
そこに塩こうじを 加えて
大根でバンバンしばいてから 半日放置。
 
 
大きめに切って調味料の入った 鍋に入れて
どこまでも弱い、トロトロ弱火で煮込む
調味料の割合?
それは、ほら、えっと。適当。。。
だって。それは好みがあることやしなぁ~。と。。。。←肝心のココ、頭に叩き込まなかったらしい。。。
ただミリンは使わんほうがいいんやって。
タコを固くするらしい。ので砂糖を使いました。
炭酸つかうのもええらしいけど
フン。今回は炭酸のチカラも借りんのだ! ←ただ無かったらしい 
 
ゆるゆるの弱火のまま1時間ほどしたら
火を止めて、そのまま放置。
 
 
 
イメージ 1
 
 
いやぁ~ん( *´艸`) めっちゃ美味しいやん
 
最近時間がなくて
なかなか時間かけてする お料理することなかったから
やり切った自分に大満足
 
 
 
 
 
今度は炭酸使って 圧力鍋使って作ってみようっと。 ←えっ?
チカラを借りれるなら
使わない手はないやんね・・・ラララ~♪