毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

笑い祭

和歌山の日高にある「丹生神社」(にうじんじゃ)ってとこの祭です

前にテレビでみて ずっと行きたかったの
今回はちゃんと日時を調べて
10/12念願かなって行ってきました。

ウィキペディアのを簡単に説明すると
10月の出雲大社での神様の会議に初めて出席することになったとき、
寝過ごしてしもて塞ぎ込んだ祭神を村のミンナが慰めたことが起源やて。
江戸時代から続くといわれる伝統的な祭りで。
白粉を塗った派手な「笑い翁」が鈴を振りつつ
「笑え、笑え」と練り歩く奇祭である。

イメージ 1

お化粧直しチュ♪

イメージ 2

お弁当もって行ったけど
途中の道の駅によるとスグこんなもの買っちゃう
和歌山名物「なれ寿司」

イメージ 3

帰りは少し遠回りして
ここも行きたかったトコロ・・っていうか
走りたかった道路 高野西街道(国道370号)
メロディロード」があるねん
通ったことあるぅ?

イメージ 4

アスファルトに溝があって
車で通ったら音楽が聞こえるってヤツ
聞こえたよぉ~
「み~ぃぃぃあぁ~あぁげてぇごらぁん♪」
ちょっと調子ッパズレやけど
2回目もうちょっと早めに走ったら
一回目よりはエエ感じ
九ちゃんも喜んでるわと思うと
チト涙がちょちょ切れた・・・←運転チュ危険



イメージ 5

帰りは「感動をありがとう」 ←ホンマか?感動したけ?
って黒と黄色のシマシマで刷ってるチラシのスーパーで買い物
肉とツブ貝・・・
ツブ貝はもうヒトツやったから冷凍庫行き ラーラララララ♪

緑の野菜は道の駅で買った「からし菜」おいすぃ♪
茹でて、だし醤油だけで充分美味しい 
ちょっとピリッときたよ。
「ワサビ菜」ってのも買ったけど
・・・見た目の違いはワカラン