毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

おいしい手作り生活。

イメージ 1

自家製アンチョビに挑戦したいのね
いろいろネットで調べると
たくさんあるんだけど・・

そこでモラタメで目にしたのがこの本
「おいしい手作り生活。」
やってみたいのがいぃぃっぱい
そう、こういう料理本がほしかったっ
早速応募。
あたりましたよぉ~
切実な訴えに答えてもらえました
モラタメさんありがとう

これねぇ~この本凄いよっ
四季によって目次があるのもうれしいし
つくり方のレベルが☆で示してくれているのもうれしいし
何より・・・
わかりやすく漫画でかいてくれてるのがうれしい
早速アンチョビを調べる・・・
あったぁ~うれすぃ♪
アンチョビ作ったら、もれなくナンプラーも出来ちゃうなんてっ
すでにオバチャン得した気分やんか
けど★★☆☆☆

バターにせんべいにグミ
へぇぇぇぇぇ練乳に、ほうじ茶まで
作れちゃうんだぁ~

あっイカ一夜干し。コレ絶対やるっ
おおっゆず胡椒。コレも絶対やるぞぉ~
前に手作りの貰ったとき衝撃的だったもんねぇ~


しかぁし
やっぱり★ひとつから やってみるべきよね。
っていうことで
挑戦しました「なめたけ」
以前ぼうずさんレシピで作ったことがあるので
2回目の挑戦。
めずらしく分量を守って きっちり作ったの。
いやぁ~マジおいしい 
ナメタケだよ
アタシさぁ~実は・・コソッ
えのきの軸の塊が好きなのよぉ~
自分で作れるから固まったまま
鍋にぶっこめるのもうれしいよねぇ

イメージ 2

アタシにはちょっと辛かったから
えのき多目でつくってみよう。
  普通はお醤油少なめにつくってみるみたいね。

イメージ 3

自家製イカの塩辛も 早くも解禁
あと一日が待てなくて・・
ちょっとゆず胡椒いれたので
爽やかで濃厚(?)で
最高っす



焼酎の水割りで・・あぁおいすぃ。




今朝は炊きたての白いご飯に
のっけて食べました(*^。^*)