毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

変わったおみくじ その1

実はパが 去年から御朱印を集めだしました。

初めての御朱印出雲大社と決めてたらしく
去年、島根に行く前に
クリスマスプレゼントを買い求める人たちに交じって
気に入った御朱印帳を買うために
どんだけの店回ったことか・・・

最近寺院仏閣に行くこと多いので
結構たまっております。


先月 変わったおみくじに出会いました。
瓢箪山稲荷神社」 3枚入り200円
書いてあるように、普通のおみくじ、あぶり出し、焼きぬき の3枚
イメージ 1

この日は雨で 寒くて
御朱印をいただいている間に
どうぞ中に入ってやってみなさいと言っていただいて、
説明を聞きながら、させていただきました。

「あぶり出し」 ろうそくの火の上でゆっくりと あぶり出し
イメージ 2

そして、お約束・・・・わわわ!
燃やしてしもたがな!!
す、すいません。。。もう一つ・・・買います・・( ;∀;)

今度は慎重に。。。
深いお言葉が 浮き出てまいります。。。



では、次!!
「焼きぬき」
イメージ 3
真ん中に お線香でポツンとしたら

イメージ 4
火が広がっていきます

イメージ 5
まわりに、大吉、吉などが書いてあって
火が、自分の運の方に 走っていって
囲むように抜かれます


御朱印をいただきながら、
宮司さんから、ありがたいお言葉もいただきました。
雨で良かったね。




あと、有名な「辻占」っていうのがあるらしい
通りすがりの人の言葉ではなく、その人の性別・服装・持物、同行の人の有無、その人が向かった方角などから吉凶を判断する。まず御籤で1〜3の数字を出し、鳥居の前に立って、例えば御籤で2が出れば2番目に通った人の姿などを記録する。その内容を元に宮司が神意を伺うのである。
だって・・↑引用でございます。

ほぉ面白いね。。。