毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

うちの定番の鍋を紹介します

昨日は会社の女の子とフタリで飲みにいってきました
飲み放題の2時間きれたら帰るはずやってんけど
結局盛り上がっちゃって遅くなりました。

かえってパの今日は何作って食べた?って聞いたら
「うどん」と「パスタ」やて・・
お好み焼きと白ゴハンはアリやけど
これはいかがなもんか・・・・



昨日の画像はないので
最近食べてる鍋2種をご紹介しましょう

まずはトマト鍋。

イメージ 1

ニンニクたっぷりに鶏肉と炒めて
アサリ投入。トマト缶ともうイッパイの水いれて

イメージ 2

きって水につけといてアクを抜いたほうれん草を
たっぷり2束
キノコもあるといいねぇ

イメージ 3

何がおいしいってこのチーズいれたリゾット風のオジヤ



こっちは草鍋
こゆのだしてる店に一回いって
とっても美味しかったの。けど一人1200円だったのね
おうちで作ったらもっと安くできるもんねぇ~
ってことで、野菜食べるの最近少ないなぁ~
と思ったときには絶対食べる鍋です

鍋にに豚の細切れを入れて
酒と水を同量ドボドボって適当に
そして積み重ねます・・・・いちお白菜とかはNG
草鍋に入れるお野菜は
「菜っ葉」と決まってるのでございまふ
白菜とかチンゲンサイとか、ターサイ、
この日は小松菜オンリーで・・・
そして必ず入れるのは お揚げさんと
モヤシと春雨 (戻さずそのまま入れます)

イメージ 4

そして小松菜をもう一回のっけてるだけ

イメージ 5

イメージ 6

食べるときは
辛子タップリの醤油を鍋のだしでのばして。
めっちゃ野菜の甘い味がでてとっても美味

イメージ 7

このオジヤは絶品です。
鳥のだしやテッチリ鍋のあとのオジヤもええけど
一番おいしいオジヤは
この草鍋のあとのオジヤだと思ってます。