毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

ゆで鶏

はなまるレシピ
ま、適当なアタシがするから
ちょっと・・・いや、かなり違うかもしんないけど・・・

ネギの捨てる葉っぱの
先っちょのトコロと一緒に
鶏を茹でます。
沸騰したらそれから蓋をして20分ほど
弱火~中火でコトコトそのまま放置
そして日を止めたら
蓋をしたまま 放置20分

塩をちょっとつけながら
食べました。
アタシ、鶏ハムより
こっちの方が好きだわぁ~

イメージ 1

この美味しい鶏のスープは
翌日チキンライスに使いました。

タマネギと人参、そしてコメを
透明になるまで炒めて
ケチャップ入れて
そのまま炊飯器に。
水の変わりにこのスープをつかってんけど
鶏肉いれない、チキンライスのできあがりぃぃぃ♪

ここでの注意は
はじめに分量の水をはかっておくってことだけです。

いやぁ~久しぶりにオムライスも作りました
激ウマのため・・・・画像なし。

刺身は580円の盛り合わせが
200円引きになってますたぁぁぁ♪ヤッホーイ

ミニホタテも安く売っていたので
ヂルにしてみた・・・おいしゅうございまふ。

ちなみに刺身の盛り付けで使ったホタテの貝殻は
このミニホタテの貝殻ね・・・

ホタテはさぁ~結構貝殻の中で大きくなって生きてんのに
このミニホタテってヤツは
貝殻のわりに、身がちっちゃいよねぇ~
なのに凄く長生きしてたみたいに
貝殻にイッパイ、ウニョウニョのヘビ貝を付けてるよね・・・

ミニだけどイッパシのジィサンバァサンなのか・・・・
ま、アタシもチビだから、
この人達(貝達)のこと言えないけどさ・・・

だから今までの人生(貝生)苦労してるのか
いいダシがでて味があってアタシは大好きです。