毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

鶏丸焼き・・・・の半分

イメージ 1
えっと・・・何か?
さっきの記事と同じ画像だ?
それは気のせいでごじゃる。←誰
 
このアタシに丸焼きのレシピを教えてほしいと
耳を疑う・・・いや、目を疑うコメをもらいましたの 
え?ホンマやってばっ
 
アタシも大好きなブロガーさんに教えてもらったんよ
もうやめちゃったんだけど・・・元気にしてるかなぁ~
 
だけど・・・そのレシピ。アタシの頭の中だしさぁ~
随分の 適当さが加わって
全然違うものに・・・?
とっても簡単になってると思います。ラーララララ
 
レシピ
もちろん鶏・・・・一羽 
 
下味の調味料 ボールに合わしておきます。
オリーブオイル・・・ねぇ1カップぐらい? ←助けを求めている
塩・・・・ガッツリ。お相撲さんが一回に撒くぐらい量のイメージ ←アタシのイメージですが・・
ミックスハーブ・・・・ワッと
    ハーブソルトがある方はたっぷりケチらないで使ってください。
    アタシはシブチンなのでどうしても丸焼きには使えません。
レモン・・・・1っこ分の皮をスリスリ
出来れば生ローズマリー微塵きり・・・・これがあるのとないのとでは全然違います。
                       アタシは近所のスーパーの横にワッサと生えてるの最近みっけたので
                       1本・・イヤ、2本・・3本盗ん・・いただいてきます。 
                   
アタシは最近食べきれないので
まず真っ二つにしてしまいます、
で、2回にわけて焼いて食べます。
 
タツに切ってしまうと簡単なんだけどね。
何が簡単って・・・オイルプレーがよ。
 
丸焼きの時は
まずオケツのほうから
皮と身の間に大事に大事に手を入れて←皮が命なのでやぶらないように。
ボールにいれてマゼマゼしてある調味料をヌリヌリします。
皮と身の間にヌリヌリできるところをみつけては
間に手をいれてヌリヌリするんです。
これが・・・なんともヒンヤリして気持ちいい♪
これをオイルプレーと呼んでいます。
 
あまった調味料は周りにヌリヌリ
一緒に焼く野菜にもヌリヌリ
できれば一晩おくといいかなぁ~
 
下味は一緒にしておいて半分は冷凍にしますが
冷凍してたほうが味がしゅんで酒のアテには美味しいかみょ。
 
250度の予熱したオーブンに
1時間ほどぶっこんで終わり。
小心者なので アタシはときどき覗きにいって時間調整してます。
覗きにいったついでバターをヌリヌリしたりするといいでふ。
 
横に切ったジャガイモも転がしておくと
鶏より美味しくなってます。ん?
 
で・・・・こんなんで伝わっただろうか・・・・
ま、オーブンがかしこいので任しておけば大丈夫っす。ラーラララララ