毎日笑顔

ヤフーブログからのお引っ越し準備中

お裁縫してましたの・・・ポッ

イメージ 1

自分でもビックリさぁ~
何をどう思い立ったのか・・・

これは久しぶりの事件簿の書庫ですなっ

土曜日朝から酒屋いって
それから ちょっと電車のってお買い物
夏用のピアスとブレスレット買ったのさぁ~

で・・・ふらふら歩いてたら
突然ひらめいたっ・・・
「そだっ座布団カバー作ろう」
ミシン渡して オカンに作ってもらったカバー破けてきてるしな。

そう・・・きっとひらめいたのは
もう一人の人格だと思う。 ナゾ

布屋さんってさぁ~
結構イッパイ人がいるのにビックリよぉ~

生地っていろいろあんだよねぇ~
ちっともワカラン
一分 店にいてるだけでクラクラしだす・・・
さっぱりチンプンカンプン
場違いじゃ・・
みんななんでもかんでも手作りしちゃう
凄いチトばっかりが集まってる様・・・

なんかイヤな汗がでてきた。
思いついた当本人の人格は何処へ・・・

「すいません・・・クッションカバー作りたいんですが・・」
「すいません 安い生地はどの棚ですか?」
「すいません 値段はドウヤッテ見たらいいんでしゅかぁ?」
「すいましぇん クッションカバーの生地選んでくだしゃいませんでしょうかぁ・・」

見るからに初心者なアタシの横に 
店の人が見かねてついてくれました。

《クッションのサイズは?》
「えっと・・・こんくらい・・・」(・・と手を広げる・・)

《・・・大きいクッションですねぇ~》
「えっと・・・・じゃあこんくらい・・」(・・と・・・手を・・)

《・・・それでも大きいサイズですねぇ~それだと座布団ぐらいの・・》
「あ。そう。座布団なんですぅ」

それでもなんとかコレだと「余裕6つ分」は作れますといわれて
生地を買いましたっ ワーイワーイ


夕方は友達とわき毛抜きに行き
その後は居酒屋で飲み会の予定。

居酒屋の予約時間にまだ時間あったので
生地を買ったことを友達にいうと ←友達は洋裁プロ級である。

「ミシン糸こうた?」
はっ・・・\(◎o◎)/!
「こういうときは勢いでやらんと 布のままずっと置いたまんまになるでっ」

町の洋裁屋さんは 昼間に行ったとこよりも
もっとレベルアップ。
ミシン糸でも何万通りいろいろあるんよ・・・・
すでに大きな壁が目の前に・・

糸だけでもいろんな棚があって・・・
どれでもいいんじゃにないのぉ?どう違うのか全くワカラン

「ココはちゃうしぃ・・ここでもない」と
友達はスタスタと歩いていくので
ついていくだけのアタシ。

《何色のキレ買ったん?》
「えっと・・黄色のような・・黄土色のような・・・金色のような・・」
《んっと・・じゃ、コレやな ハイ。》
「はい。」
と渡された糸を素直に購入。

そして日曜。朝からミシンだしてきて
説明書見ながら、糸とおして・・・・・

おもろいがな・・・・なんとかなるがな。
アタシってやっぱ天才じゃっ

布地の色みてない友達に薦められた糸も 
ピッタンコやがな・・・←天才は友達である。

そして・・・出来た・・・カバーは4つ。
あれぇ~6つ分いうてはったのに・・店員さんまぢごぉたかな ブッ。
そういや・・・
めっちゃ布あまってるし・・ラーラララララ♪

実は座布団は全部で10個。
「こゅのは勢いよね」ってことで
昨日 今度は 全くたよりにならんパパティンと 
町の洋裁屋に行くはめに・・ チッ。

・・興味ないパは 
「オレ この服屋さんでまってるから布みといでや」
 ぅそぉ・・・・
あの店にヒトリで入れと? オロローーン
なんと たよりにならん・・っていうか・・
こころ細いんですが・・

でも2回目だもんねぇ~

まぁ~日曜はこりゃまた大盛況
こんなに手作りしてはる人っているんだねぇ~

今度は布選びはヒトリでできたので
布を自分でカウンターにもっていって裁断してもらう。・・らしい。

「座布団カバー作るんですぅ」←こんなことはいわなくていいみたい。ポッ
《夏にむけて模様替えっていいですよねぇ》←店員さん さわやかぁ~

「ミシン糸昨日一個買ったんですが 足りますか?」
「座布団カバー4つ作ったので(チョット自慢ゲ)後6個作りたいんですよねぇ」

あぁ~なんかこの店にくるチト達の気分がわかるわぁ~
手作りっていいわぁ~
今度は何を作ろうかしらん♪

《お客さま 座布団のサイズは?》
「えっと・・・こんくらい・・・」(・・と手を広げる・・)